アーカイブ 展開できんの 何でやねん

   

期間限定社畜業5連休中なので、このへっぽこアホアホサイトの、
レイアウトの気になっていたところを、せっせと手直し中。
以前から気になっていた、記事のアーカイブがびろ~~~んと長いのを、
何とかせねば、とあれこれ奮闘。
で、なんとか、自分が思っていたレイアウトができた、と思ったんやけれど・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

世の中、そんなに甘ぅおまへんのや。
それを、WordPressに思い知らされる。

雨風呂から記事を引越しさせてサイトを構築したので、
2011年11月の記事から2015年の記事まで、記事数だけは多い。
それで、びろ~~~~んと長いアーカイブが、サイトバーに鎮座ましましている。

レイアウトが、全然、美しくない。
何とかせねば。

で、これをどうしたかったか、と言うと・・・。

まず、アーカイブそのものをフッターに移す。

そのために、これまでフッターにはウィジェットをヒトツだけ作っていたけれど、
それを複数表示できるようにして、アーカイブ以外の表示もできるように。

ここまでは、何とかできた。

でも、まだアーカイブはびろ~~~~んと長いまま。

これを、年ごとにまとめて、年の左横にクリックすると展開するボタンをつけて・・・。

イメージとしては、こんな感じ。

▼2014年
2014年12月
2014年11月

あれこれ奮闘したけれど、思ったようにできない。
諦めて、プラグインで機能を実装することにした。

ホンマは、プラグイン減らし中やから、この事態は避けたかった。
でも、背に腹は変えられない(大袈裟やなぁ)。

良さげなプラグインを見つけたので、インストールして有効化。
狙っていた通りのレイアウトが、サイトに表示された。

ところが~~~~!!!

ちゃんと機能するかいな、と試してみると・・・。

私の環境やと、Androidでは機能した。
でも、PCとiPadでは機能しない!!!

年の左横のボタンをクリックしても、ウンともスンとも動かない。

何でやね~~~ん!!!

足りない脳みそをフル回転させる。

私の使っているテーマは、デフォルトテーマのtwentytwelve。

元々レスポンシブデザインで、style sheetでは、スマホの表示が最初に定義されている。

PCやタブレットなど、スマホより大きい画面で表示させる場合には、
style sheetの該当箇所に、こういう風に表示して、と記載しないとアカン。

もしかして・・・。
それを記載していないから、機能しないんかい?

ということは、プラグインのphpを、自力でカスタマイズせなアカンのかいな。
それとも、この前本体のアプデがあったから、もしかしたら、
プラグインがそれに追いついていないとか、のバグかいな。

むむう・・・。

こういう時は、一旦離れてみると、ふっと解決策が浮かんだりする。

というワケで・・・。

今、このへっぽこアホアホサイトのフッターには、
マウスを乗っけると何やら動作しそうな雰囲気を漂わせているのに、
クリックしてもウンともスンとも動かない、困った三角形がフッターにいる。

なんだよ~展開しないじゃないかよ~、というツッコミは・・・。
堪忍しておくれやす。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


やっぱり、自力でfunction.phpにcss書いたほうが良いよなぁ・・・。

 - PC研究会?, WordPress