ググたすが 非公開記事 何でやねん?!

   

アクセス解析を見ていて、最近、気になっていたことがあった。
SNSからの流入、ググたす(Google+)からの流入が減ってる。
何でやろ・・・?
Jetpackの連携直したから、twitterにもFacebookにも流れている。
モチロン、ググたすにも。
変ねぇ・・・そう思いつつ、記事の更新流してるググたすをあけたら・・・。
な、何でこんなことになってるんやぁ~~~~!!!

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

ググたすの自分の公開ページを開く。
そこには、確かにJetpackから、更新を知らせる投稿が飛んできている。

でも、しげしげとその投稿を見てみると・・・。

小さな字、でも、心臓が口から飛び出しそうな文言が。

「あなただけに公開しています」と。

ググたす内で私の投稿、知らぬ間に非公開状態になっているではないか!!!

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

はぁ?!
何でやねん?!
そんな非公開投稿設定した記憶ないぞ?!

それに、アカウントを乗っ取られるようなヘマもした記憶、ないぞ!?

ぐるぐる、思考をかけめぐらせる。

そこで、ハタと思い出す。

先月、WordpressとJetpackの連携が調子が悪くなり、
一旦、連携を解除してやり直そうとしたことを。

ところが、連携やり直しても「連携するにはサイトが公開されている必要があります」なんて、
ワケのわからない案内が表示されて、丸々2日、連携を復活させるために、
あれこれと苦労したことを。

その時の顛末に興味のある方はこちら↓
「Jetpack ロリポで連携 崩れたら」

あのとき、連携を復活させて、テスト投稿せずに記事を書いて・・・。
twitterにも、Facebookにも、ググたすにも素直に記事が飛んだので、
やれやれ・・・と安心してしまっていた。

設定が崩れたのなら、あの時だ!!!

Jetpackとググたすの連携でググリ、求める情報を探す。

すると、Jetpackとググたすを連携させると、
最初の設定は投稿が非公開状態になってしまっている、という記事発見!!!

え、でも、今まではちゃんと一般公開状態で投稿できてたでぇ・・・?

そう、ぶつくさ思っても仕方がない。

早速、ググたすの設定から、「アプリとアクティビティを管理」を選び、
アプリとして表示されるWordPressの公開対象を、一般公開にする。

連携をやり直す前は一般公開設定で投稿できていたから、
WordPress本体のアップデートの際に、設定が変わっていたんやろうか。

twentytwelveのスマホメニューが、押しても反応をしなくなるアップデートもあったなぁ。
あれも気合と根性で情報ググって、何とか直したけどさぁ。

アップデートは様子見で、とススメる先達がいるのは、こういうことなんよね。
でも、このへっぽこアホアホサイト、ブルートフォースアタック仕掛けられたりしてるから、
セキュリティ対策のバージョンアップは、さっさとやったほうが身のためなんよね・・・。

まあ、何とか一般公開状態で投稿できるようになったし・・・。

っていうか、もっと早く気がつけよ~、自分。
1ヶ月近く経ってるやんか!!!

非公開状態のググたすの投稿、夜なべ仕事で一般公開に手直ししたのであった・・・。

 - PC研究会?, WordPress