フォーマット やらなアカンで コピー前

   

ハードディスクのカリカリ異音がひどくなったので、壊れる前にコピーせねば。
必要なものの準備をせっせと進めて・・・。
新しいハードディスク、ハードディスクケース、
ハードディスクをコピーするソフトが揃ったので、いよいよまるっとコピーの開始!
・・・といきたいところだけれど、その前にやらなアカンことがある。
それは何か、と言うと・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

新しいハードディスクのフォーマット。

OSをインスト-ルする領域と、データなどを格納する領域の2つに分けることにする。

新しいハードディスク、1TBあけど、どうやって分けようかなぁ。
こういうお悩みは、先達のサイトやブログを参考にすべし。

そう考え、ググリ倒す。

私のノートパソコン、元々のOSは「窓Vista」。
今は、「窓7」にアップグレードしているモノ。

東芝のDynabookで、Joshin電機オリジナルモデル。
電気屋さんオリジナルモデルなので、メモリをあとから増設する手間を省くため(?)
マックスの4GBが搭載されていて、もう増設ができない。

とあるサイトを見ていたら、1TBのハードディスクに入れ替えた記事発見。
4GBのメモリで、1TBのハードディスクを、OS用に100GB、残りをそれ以外に振り分け、
フォーマットしたそうな。
すなおに、真似させていただくことにした。

昨夜の記事を書いてから、いざ、作業開始。

新しいハードディスクを、ハードディスクケースに入れ、まず、OS領域からフォーマット。

なかなか、すすまない。

まあ、100GBあるしなぁ・・・。

これ、終わるの待ってたら、夜が明けてしまうので、寝る。

今朝起きて、OS領域のフォーマットが終わっているのを確認。
何時間、かかったんやろう?

そう思いつつ、データ用の領域のフォーマットを開始する。
それが、今朝10時すぎ。

900Gb近い大容量やから、OS領域よりさらに時間かかるぞ・・・。

期間限定社畜業は今日は休みなので、iPadであっさりサーチしたり、
本を読んだりしたりしながら、時々様子見。
何時間たっても、なかなか終わる様子が見られない。

そのうちに飽きてきて、眠気も強くなってきたので、昼寝する。

2時間ほどたっぷり昼寝して起きると、まだフォーマットしている。
やっと、半分以上。

あと何時間かかるんやろう・・・。

晩御飯の支度したりしながら、また様子見。

やっと終わったのは、午後8時すぎ。

10時間近くかかってるやん・・・。( ̄◇ ̄;)

これから、ハードディスクの中身をまるっとコピーする作業が待っている。

コピーにも、同じような時間がかかるんやろうなぁ・・・。

今晩、OS領域のコピーをして、明日の夜、データ領域のコピーするかぁ・・・。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ドイツ製のハードディスクケース、結構良いかも・・・。

 - PC研究会?