レスポンシブ デザイン重視 せなアカン

      2015/08/30

一応、このへっぽこアホアホサイトは、twentytweleveで作っているので、
レスポンシブデザインになっている。
プラグインを使わず、レスポンシブでスマホやタブレットで表示した時にも、
デバイスごとに的した表示がなされるようになっている。
スマホなどの表示をスムーズにするのは、重視せなアカンよね。
何でか、と言うと・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

このへっぽこアホアホサイトの、気になっていたところを、
少しずつ、直している。
スマホでこのサイトを表示した時に、メニューが気になっていた。

WordPress本体のアップデートに合わせて、
デフォルトテーマもアップデートされた時に、
メニューボタンを押しても反応しなくなっていた。

あちこちググリ倒して、何とかそれを直すことに成功。

それ以外に、Google Analyticsで、メニューと他の要素が近すぎる、とのツッコミ。

これは、Style.cssでスマホのメニューを表示させる記述に、
上下の余白を指定してやり、改善。

これでもう、このツッコミ消えるだろう、と思っていたら・・・。

メニューのボタンが小さいから、大きくすることを検討してください。

そういう、新たなツッコミが!!!

むむう・・・。

これ、改善しても、また別のツッコミ喰らいそう・・・。

ヒトツ、改善してスキルアップすると、また新たなツッコミが。

なんだか、いたちごっこやなぁ・・・。

このいたちごっこもまた楽しいんやけど、何か・・・。

次から次へと敵を倒して行って、ファイファンやドラクエの主人公が、
HPとMP上げていくのに何だか似ているような気もする。


人気ブログランキングへ

スマホなどモバイルデバイスでのサイト表示、
今のところは、スマホ対応していないと、スマホで検索しても、
サイトが表示されない、という影響が出てるだけ。

PCで検索すると、サイトはちゃんと出てくる。

でも・・・。

Google先生、スマホでのサイト表示を重視するようになっているはず。

タブレットやスマホの売上の方が、デスクトップPCやノートPCより上回ってるし。

レスポンシブの表示は、せっせせっせと、向上させるに越したことはない。

いずれ、Google先生が、レスポンシブ表示をちゃんとさせてないサイトは、
PCで検索した時も表示させないよ、なんて超キビしいことを言い出すかもしれないし。

twentytweleveのstyle.cssは、まずスマホなどの表示を規定して、
PCなどで見た場合の表示をあとから規定してる。
他のデフォルトテーマの中身を見たことないけれど、
似たような設計になってるんじゃなかろうか。

スマホやタブレットなどのデバイスで見たときの表示、
決しておろそかにすることなかれ。

そう思いつつ、時間のあるときに、カイゼン、カイゼンと作業するのだった。

それもまた楽し。


Google先生、ホンマにスパルタ・・・。

 - PC研究会?, WordPress