何でやねん?サイトマップが 保留中?

   

Google Analyticsとウェブマスターツールを使って、アクセス解析をしている。
ナウでヤングなサーバーから、Xサーバーに引っ越した時に、
ウェブマスターツールで、wwwあるのとないのと、2つドメインを登録した。
さらに、SSL化した時に、もともとあった2つに加え、httpsのついたあるなしを登録。
合計4つ登録。
それで、もう半年近くやってきた。
ところが!!!

このへっぽこアホアホサイトは、wwwなしでドメイン名、というURLで運営しているので、
ウェブマスターツールの「サイトの設定」もそのように登録していた。
これを、サイトの正規化、という。

ところが!!!

一昨日、ウェブマスターツールでアクセス解析をしようと見てみると、
本家本元のhttpsとドメイン名のサイト。
サイトマップが保留中になっている。

「送信してGoogle先生が認識する前に開けたのかな」と考え、その時は気にも留めていなかった。

それが、今日見てみると、相変わらず、保留中のまま。

変だなぁと思い、念のため他の3つの設定を見てみる。

すると、httpsプラスwwwプラスドメイン名のものに、サイトマップが送信され、
受理された状態になっているではないか!!!

何でやねん!!!

これ、平たく言うと、httpsプラスwwwプラスドメイン名が、Google先生に正規化されちゃった状態。
しかも、プラグインのAll in one SEO packで作成しているサイトマップは、
wwwなしで作っているから、httpsプラスwwwプラスドメイン名を正規化されると、
エラーが出倒す、という、大変、望ましくない、イヤな事態になってしまっている。

何でこんなんなってんねん!!!

ウェブマスターツールでwwwなしを正規化してたやん!!!
今までそれで、問題なく、サイトマップ処理されてたやん!!!

そう、これまではwwwなしのものに、サイトマップが受理され、
wwwなしのものはサイトマップのデータなしになっていた。
少なくとも、3日前まではそうなっていた。
送信されたサイトマップに対し、7つほどまだインデックスされていないものがあったので、
Fetch as Googleやったほうがいいかな、と考えたばかり。

それなのに、何でこんなことになってるんや?

わけがわからん。

Google先生、インデックスをなんか弄ってるんやろうか?

とりあえず、先人のサイトで対策方法を探し、今、私でもできる対応を取る。

これで様子見をして、アカンかったら、Google先生のフォーラムで先人に質問しよう。
うん、そうしよう。

それにしても・・・。
次から次へと、いろいろ起きるなぁ・・・。

 - PC研究会?, WordPress