WordPress カスタマイズの 第一歩。

   

いよいよ、明日、白内障の手術日。
主治医が凄腕やし、左目を前に手術しているから、
手術自体には不安を抱いてはいないんやけど・・・。
何だか、気持ちが落ち着かない。
気分を変えて、せどり系のリサーチなどのオシゴトは諦め、他の作業をすることに。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

それで、WordPressで構築した、このへっぽこアホアホサイトの、
以前から気になっていたところを手直ししよう、と思い立つ。

早速、WordPressを使ってサイトを構築する方法を紹介しているヒトの、
サイトを巡回して、情報を集める。
手持ちの書籍も、しげしげと調べ倒す。
ところが、なかなか求める情報に行き着かない。
それは、何でか、と言うと・・・。

サイトを巡回した時に、あれ、と気づいたこと。

WordPressを使ってサイトを構築する方法を紹介しているから、と言って・・・。
WordPressの構造そのもの、に精通している、というワケやない。

シリウスや脅威を使ってサイトを構築していたり、
或いは、無料テーマのVizVectorやStingerなどを使って、
サイトを構築していたりすると、テーマのファイルの中にある、
PHPファイルのどれが、サイトにどういう表示をさせるのか。

そういう、基本的なことを理解できていなくても、とりあえず、
WordPress初心者でも、ラクチンにサイト構築できるから。

今回、私が探した情報もまさにその「どのPHPファイルに記述があるか」
ということをちゃんと分かっていないと、カスタマイズできないモノやった。
それを理解するのに、ネット上をかなり、さまよい歩いてしもうたよ・・・。

だからって、ツールを使ってサイトを構築するのを、否定してるワケとちゃうよ。
ただ、基本的な構造は、理解しとかないとマズいよね、と思ったのでござる。
それは、WordPressのカスタマイズの第一歩、でもあるし。

基本構造を理解しないまま、サイト運営をしていると・・・。

Googleウェブマスターの構造化データエラーの解消法も、
haton entryを吐き出す記述を削除してしまいましょ~!という、
何だか、ランボ~な解決方法を提示しちゃったりすることにもなる。

まあ、テーマによっては、それに関わる記述のある、PHPファイルが違うから、
自分の使っているテーマでは、このPHPファイルのこのCSSの記述を書き換える、
という記事にするしかないやろうなぁ・・・。

これから、WordPressで、サイトを構築するぞ~~~!っと思ってるヒト。
書籍を参考にするだけでは、思うようなカスタマイズってムズカシイ。
だから、先人のサイトを参考にするのがてっとり早いんやけど。

その時に、気をつけて見るべきポイントは・・・。

そのサイトの管理人が、WordPressの構造を理解して、
記事を書いているかどうか。
初めたばかりの頃にそれを見極めるのって、正直、ムズカシイかも。

でも、自分で弄っているうちに、このヒトは構造を理解して記事を書いている、
その見極めができるようになってくる・・・そんな感じ。

ドラクエやファイファンで、少しずつ経験値がアップしていくのと似てるかも。

というワケで・・・。
このへっぽこアホアホサイト、微妙にマイナーチェンジしてみた。
これからも、少しずつ、弄っていく予定。
雨風呂から引越しさせた記事も、改行位置を直したりせなアカンし。

PC弄るのは苦にならないし。
ヒソヤカな楽しみ、だったりもするのよね~、実は・・・。


人気ブログランキングへ
今日は寒かったけれど、明日は天気が良くなり、暖かくなるみたい。

 

 - PC研究会?, WordPress