Akismet その威力効果は 絶大や・・・。

              

ワードプレスのこのサイトを開設したばかりの頃・・・。
カミカミ大王さまから、超重要アドバイスをいただいた。
そのアドバイスに従い、このサイトにもその対策を施しておいたのだけれど。
今週、遂に・・・その対策のお世話になったのだ~!
あ~、アドバイスに従ってやっておいて良かったよ~。
と、心から思った、その対策は何か、と言うと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

スパムコメント対策、だ。
雨風呂でこの「のだめもどきのせどり修行記」をやっていたときは・・・。
スパム対策でコメント承認制にしてたけど。
明らかにコピペで自分のブログに誘導しようとするおヴァカコメント多すぎたし。

ワードプレスはコメント欄にスパムコメントを寄せ付けないためのプラグインが用意されている。
というわけで、カミカミ大王さまのアドバイスに従い、それを有効化。
その名は・・・Akismet。
ワードプレスに標準装備されているセキュリティプラグイン。
有効化したあとにAPIキーを取得したりと設定がちょっとメンドクサイけど。
その威力・効果は絶大なもの。

今週、ある記事にしつこく付けられ続けたスパムコメント。
恐らく、何らかのツールを使ってあちこちのブログ・サイトにも送りつけているんやろうなぁ。
でも、Akismetが全部、スパムと認識してシャットアウト。
おかげで、このあほあほブログを荒らされることもなく・・・。
エラいぞ、Akismet!

これから、雨風呂からワードプレスへのお引越しを考えているヒトは・・・。
問い合わせフォームや相互リンク募集フォームに画像認証を導入する。
スパムコメントを寄せ付けないように、Akisemtを必ず有効化する。
これらのセキュリティ対策は必ず公開前にしておきませう~。

人気ブログランキングへ
Google Analyticsの解析見ると、中国や韓国からアクセスがあるんやけど・・・日本語、読めるヒトなん?

                  

2 thoughts on “Akismet その威力効果は 絶大や・・・。

  1. カミカミ大王

    その辺のプラグインは鉄板ですからね!
    何は無くともまずはAkismetでしょ!?( ̄▽ ̄)

    他にもイロイロあるんで、分からんかったらまたお気軽に聞いてきてちょ( ´ ▽ ` )ノ

    1. のだめもどき

      ホント、Akisemtさまさま~。
      アドバイスに従って良かったですよ、ホント。

      また、何か困ったらメールしま~す。

コメントは停止中です。