お客より 利益優先?ブックオフ・・・。

   

何か忘れてるなぁ・・・と気にしていて、今日ふと思い出す。
昨日、日テレの「ST」最終回やったけど、見るの忘れてたわ~~。
まあ、いいや。
映画化する、と宣伝しtてたし、映画公開前に再放送するやろうし。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

↑ 見逃したドラマは、配信利用するってテもあるけどね~。

今日、銀行に行ったついでに、その近くのブックオフへ。
この店舗は、私のブックオフ、定点観測値なのだ。
と言っても、イナカやから、あんまり参考にはならないかも・・・。

以前、ブックオフでは、プロパーで何冊もあるような本は、単Cの棚行きになっていた。
ところが、企業定義を変更し、せどら~締め出し策を取るようになってから、
ダブった本も、そのままプロパーの棚にさしている。

今日行ったイナカのブックオフ。
棚に何冊もあるような本が、何種類か、単Cの棚にトコロテンされていた。
何冊かダブった中の、状態の悪いモノ、を選んでトコロテンしたような感じ。
とはいえ・・・「7つの習慣」や「思考は現実化する」は、プロパーに何冊も刺さったまま。
多分・・・。
プロパーからトコロテンする基準が・・・。
「密林マケプレでの出品者が多く、最安値が1円、とか。
そんな感じになっているのでは。

そう言えば、ちょっと前に、都会のブックオフで、書き込みのある本を、
実は買うつもりなかったんだけれど←ヲイ、試しに、
レジに持っていったことがある。
その店舗以外の都会の店舗では、書き込みを指摘すると・・・。
単Cの値段にするのではなく、販売しない、と聞いていたので、
この店舗はどないやろうな・・・と。

すると、レジのバイト店員さん「書き込みのある物は、棚にあってはいけないものです」
「お値引きする、などはしておりませんので、この本はこちらで処分します」と、
噂で聞いていた対応そのまんま、やった。

ちなみに・・・。
書き込み見落とした、初歩的なミスに対するゴメンナサイ、はなし。

本を開いて読み始めてすぐ、のページにある書き込み、気がつかない・・・?
そんなワケない。
店舗業務が忙しく、買取の時に書き込みなどのチェック、キチンとやっていないか・・・。
或いは、店員によって作業の質に大きな差が出ているか。
その、どっちかやろ、と思う。

いずれにしても・・・。
ブックオフ、お客様より、自分たちの利益の方が大事。
そういう、態度が何となく透けて見えるような、そんな気がする。
書き込みだらけの本をプロパーの棚に差して、手にしたお客様が気づかなければ、
そのままシレっと販売してしまうんやろうなぁ。

イナカの我が家の近所のブックオフでも、「思考は現実化する」の巻末アクションプログラム。
ごっそり、切り落とされたモノが堂々とプロパーの棚に刺さっていたし。
状態悪いモノ、プロパーで販売したらアカンやろ・・・。

お客様を大切にできない企業って、アカルイミライ、がないと思うけどなぁ。
他人のふり見て我が振り直せ。
賢明なるせどら~諸姉諸兄は・・・決して、こんなふうに・・・。
お客様ないがしろにしないようにね~。

人気ブログランキングへ
昼は暑いけど、夜は肌寒いくらいになってきた・・・。

 - せどり, ブックオフ