ウザったい 固定観念 ぶっ飛ばせ~。

      2016/12/18

ポール・マッカートニーの来日が発表されましたね~。
東京公園は今日から発売、やったっけ。
ちょうどワールドツアーやっていて、ウイングス時代のライブ映像等がブルーレイで再発されてるので、そろそろ日本公演発表あるかな~、と睨んでいたとおり。

せどら~としては、こういう時は関連商品上がるよね~、と思いつつも・・・。
ポールの場合は廃盤になっているタイトルが少ないし、廉価盤の再発もあったりするから・・・どないやろ。
レコード会社も商魂たくましく、廃盤になったものを紙ジャケ仕様CDで再発したりするので・・・。
流石に、ジョン・レノンとヨーコ・オノの「トゥー・ヴァージンズ」「未完成」「ウェディング・アルバム」のCD再発した時には目が点になったけどね~。(注*この3枚はあまりにも内容がアヴァンギャルドで聴いていて楽しいものではありません)
紙ジャケ仕様CDも完全限定盤とか、希少価値がかなり高くないとムズかしいやろうなぁ。

年齢的にもこれが最後の来日、とか言われているので、行こうかな~どないしようかな~と迷いつつ、「東京ドーム音悪いしなぁ」とブツブツ文句言ってるわたくしめ。
実は・・・過去の2度の来日は東京ドームに聴きに行っているのでございます。
ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンがつるんでやってきた時も、ローリング・ストーンズがやってきた時も。
そして、「東京ドームは音が悪い・・・」と文句たれつつ聴いていたのでした。
そんなん言うて、去年ミスチル聴きに西武ドーム行ったやんけ!というツッコミは入れないようにね~。
西武ドームはなんちゃってドーム球場なので、通路横に開口部があるため、東京ドームのようなヒドいビリビリ音はないのでございます。
その分・・・夏でも寒かったりするけどね~。

ビートルズ関連商品でプレ値化してるものってやっぱり・・・。
1960年代当時のオリジナル商品、でしょうね。
日本のものだったら、東芝音楽工業時代のアナログディスクで状態の良いものとか。
超お宝商品やけど、1966年の武道館来日公演のプログラムとか。
写真家の浅井慎平氏が来日を密着取材撮影した写真集とか。

もし、こうした60年代オリジナルグッズを入手できたら・・・。
密林マケプレよりヤフオクの方が出品には向いているでしょうね~。
マケプレにはカタログないだろうし、尼税がバカ高くなる恐れ大、だし。

せどり、って言うとブックオフで仕入れて密林マケプレで売って、がセオリーみたいなトコあるけれど。
物販のリスクヘッジとしては、仕入先も販売先も複数持ってた方が安心やし。
固定観念にとらわれず、臨機応変に行こうっと。

ポール・マッカートニーの血液型は・・・イギリス人には珍しいB型~。ちなみにジョン・レノンはO型~。


 - せどりと日常のつぶやき