サイン本 落書き扱い? 105円

      2014/09/23

お正月はのんびり過ごそうか・・・と思いつつ、
PC開いてメールをチェックしたところ・・・
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

密林様から、「出品終了のお知らせ」と「出荷してください」メールがセットで来ていました。

特に、家を空ける予定もなく、自己発送分を一時休止にしていなかったので・・・・。
正月早々お買い求めいただき、ありがとうございます~♪

せっせと本をクリーニングし、梱包作業してメール便で出荷しました。

今日お買い求めいただいた本は、ブックオフで単Cで仕入れた本でした。
見たところ、本に大きなダメージがあるわけでもなく、
使用感の少ないきれいな状態なのに、単C?しかも、プロパーから流れてきたわけではなく、
最初から単Cだったようだし。はて・・・?

家に持ち帰ってからじっくり検品したところ・・・

著者の方の、直筆イラストとサインが、見開きにどど~~~ん!と書かれていました。
どうやら、書店店頭で開催された著者のサイン会時に、元の持ち主の方が購入したようです。

もしかして、このイラストとサインが、「ばかでかい書き込みあり」と、
ブックオフの店員さんに認定され、入荷→いきなり単C、の運命を辿ったのでしょうか。
店員さんからしたら、書き込みにしか見えなくても、
著者のファンからしたらお宝でしょう~。
価値観は、人それぞれ。

まあ、わたくしめからしたら、そういう本をたまたま見つけて、
密林マケプレに出品し、著者のファンの方に喜んでお求めいただけたわけですから、
双方メデタシ、メデタシですね。
(カッコよく言うとwin-winになるのかな?)

我が家の大きな子供(夫ともいう)とわたくしめ、こ
れまでにも何度か実はブックオフで、サイン本を仕入れたことがあります。

先日、ヤツが仕入れてきたのは、80年代に一世を風靡した、
某女性アイドルの直筆サイン入りファーストエッセイ集。
念のため、サインを詳しい方に見てもらい、直筆と確認したうえで密林マケプレに出していたのですが・・・。これまた、熱狂的なファンの方にさくっとお求めいただけました。
しかも、「手に入れることができ、とてもうれしいです!」という大絶賛コメントとともに、
評価5までいただき・・・
ヤツは、ほくほくしておりました。このエッセイ集も、単C仕入れだったのです。

ブックオフでのサイン本は、単C扱いになるのでしょうか。
サインが著者の直筆かどうか鑑定・見極めが難しい、などの理由で。
筆サインでなければ
、確かに、単なる「ばかでかい書き込み」でしかないですものね。
人気ブログランキングへ
こたつから出るのがイヤでコタツムリになったわたくしめに愛のポチを♪

 - ブックオフ