金曜に 出した品物 未到着・・・。

   

大雪の影響が半端なく、ヒドい。
近所のスーパーには生鮮食料品がほとんどなく、コンビニもパンなどが軒並みない。
物流に甚大な影響をもたらした大雪。
もう、道路では溶け始めているのに、爪あとはホントに深く、イタい。
続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ 女子起業へ
にほんブログ村

先週の金曜日、クロネコに集荷してもらったメール便。
そのうちの1通が、まだ届いていない。
お客様には、大雪の影響で配達遅延が見込まれる旨は連絡してあるけれど・・・。
それにしても・・・。
平常時(?)なら、とっくにお手元に届いている。
昨日、メール便の集荷依頼をした時も「正午で受付を締め切りました」と言われ・・・。
営業所に持ち込むと、「荷受はしますがいつお届けできるかわかりません」と言われ・・・。
埼玉県秩父市や東京都檜原村、奥多摩町ほどではないにせよ・・・。
我が家近辺もすっかり、陸の孤島状態、だ。
車道や雪かきをキチンと行った歩道の雪はすっかり溶けて消えているのに。
スーパーやコンビニにモノが届かず、クロネコも配達遅延が起き、集荷制限をしている。

今週、また雪が降る、なんていう恐ろしい天気予想があったけれど・・・。
これでさらに降っていたら、一体日本列島はどうなってしまうだろう・・・。
羽田・成田ともに離発着できず、航空貨物便がストップ。
高速道路も降雪量によっては通行止め。
貨物列車もまともに運行できるかどうか・・・。
日本全体の物流がほぼ機能停止しかねない・・・。
リスクヘッジとしては、手段を複数持つのがいい。
クロネコだけでなく、飛脚や郵便局も使うとか・・・。
でも、こんな大自然の脅威、が相手ではそんなリスクヘッジは通用しないだろう・・・。

ニンゲンなんて、大自然の脅威の前では、ホントに無力でちっぽけな存在だ。
改めて思い知らされた、今回の大雪。
誰にとっても、想定外の出来事だったろう。
食料品が不足して、老人ホームで食事を1日2回にした、とかニュースで言っていた。
地震のときだけじゃなく、防災セットって役に立つモノ、と思わず見直した。

大雪による、せどら~としての大打撃。
仕方なく、今、自己発送を停止している。
おかげで、売上がサビしいことに・・・。
いつ、我が家近辺の物流がマトモになるかわからないから・・・。
注文をお受けしても、お客様をお待たせしてしまうことになりかねないし。
このプチ陸の孤島状態、いつになったら解消されるんだろう・・・・。
もう、これ以上ドカ雪降らんといて~。

人気ブログランキングへ
早く物流、復活しておくれ~!!!

 - せどり, せどりと日常のつぶやき