セミナーに 参加するなら すべきこと。

              

昨日、とある勉強会に参加。
色んなヒトとお話させていただいて、いや~楽しかった~。
セミナーや勉強会って、参加のチャンスがあったら、
できるだけ参加した方がいい。
その上で、さらにやるといいことがある。
それは、何かと言うと・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

それは、セミナー・勉強会終了後の懇親会への参加。
都合が悪くて参加できない、という場合はしょうがない。

一人でせどりやアフィリエイトをやっていて、
他の実践者と交流を図る機会がないと、
視野が狭くなって、独りよがりになっていたり、
間違った方向・方法で努力していたりしても、
そのことに気づかないまま、だったりことも。

セミナーや勉強会に参加することで、
そういう悪しき状況から、軌道修正を図ることができるから、
できるだけ参加した方がいい、ということは、以前、
このへっぽこアホアホサイトにも書いた。

さらに、その後に開催される懇親会。
これも、できる限り参加した方がイイのだよ~。
遠方から参加して、日帰りするから電車の都合が、とか。
鬼嫁がコワいから、夜遅くまで出歩けないとか。
どうしても、懇親会に参加できないよ、という時は別として、
参加する時間的・金銭的余裕があるのなら、
できるだけ、参加した方がイイのだよ~。

それは何故か、と言うと・・・。

セミナーや勉強会でも、濃い話はモチロン聞ける。

でも、その後の懇親会は、セミナーや勉強会より、少人数になる。
より、閉じられた、限られた空間がそこには生まれる。

お酒が入ることで、気持ちよくなって、
セミナーや勉強会で、恥ずかしくて聞けなかった質問も聞きやすくもなるし。

その上、主催者や、他の参加者と飲みニュケーションを図ると、
セミナーや勉強会よりも、もっと濃い話が聞けることもある。

主催者や他の参加者と、コミュニケーションを図り、
人脈をさらに広げるとか、何かのビジネスで提携するとか、
ビジネス上の共闘関係を構築するとか。

そうやって、自分の幅を広げていくこともできるし。

 

昨夜、我が家の大きな子供(夫とも言う)と私が参加したのは、
せどりRankの勉強会。
新機能が加わり、さらにリサーチしやすくなったので、
その機能説明で、開発者の鹿野さんと、
女性せどら~としての私のメンターである、オールマイティまいさんの、
お二人が主催。

勉強会後の懇親会にもモチロン参加して、
我が家の大きな子供(夫とも言う)、鹿野さんにこんな機能が欲しい~と、
リクエストし倒していた・・・。

懇親会って、こんなこともできるチャンスでもあるのだよ~。

だから、セミナーや勉強会参加して、その後に懇親会があったら、
できるだけ参加した方がいいぞ~~~。

人気ブログランキングへ
シャアが、ものすごく甘えてくる・・・。