ブックオフ セール情報 やっと来た・・・。(でもなんかヘン・・・。)

              

先日、わが町のブックオフがセールのお知らせを全然寄越さない~、と記事にしましたが・・・。
昨日、そのうちの1店からセールのお知らせがきました。
わが町には直営2店を含む計5店があり、お知らせメールをしてきたのはフランチャイズの店でした。

このフランチャイズ店、元々は個人経営の古本屋?がブックオフのフランチャイズになった店なんだとか。
そのせいか、他のフランチャイズ店とは品揃えが違い、お宝チックな商品はプレ値にして販売しており、何ヶ月も売れなくてもプレ値のまま・・・。
特にCDにその傾向が強いのです。
ブックオフで1枚もののCDで8000円以上の値付けのものが、何枚もゴロゴロしています。
密林マケプレでの相場と変わらない値段をつけているので、おそらくマケプレ相場をチェックしているのでしょう。

その割に本の値付けが甘く、古い本は即単C送りにしてくれています。
おかげで、絶版になっている古い本で今でも需要があり、密林マケプレで定価以上の値がついているものを単C仕入れし、オイシイ思いをさせてもらったことが何度かあります。
天気もいいし、あとでプラプラと覗きに行ってみようかな~。

しかし・・・気になるのは直営店から一切セールのお知らせがこないこと。
以前は、金曜日になると週末のセールのお知らせを毎週のように送ってきていたというのに・・・。
店長の異動、スタッフの入れ替わり・・・いろいろ要因は考えられますが・・・。
一番の要因は先日、元ブックオフ店長のぴろぱぱさんがコメントでくれた情報、「ブックオフの本部がセールを抑制している」ということなのでは?

なぜセールを抑制するのか?
せどら~も上顧客としてせっせとセールをやっていた店長(ストッカー開けまで奨励していたヒト)がわが町のブックオフ直営旗艦店の店長になったにも関わらず、まったくセールをやらないのは・・・?
千葉に新店を開いたように、新しい店舗の開業が企画されているのか?
はたまたブックオフ本部の運営方針が変わりつつあるのか・・・。

ブックオフにいったい何が起こりつつあるのか。
情報収集し、見極めねば。

人気ブログランキングへ
セールやらないとブックオフ自体の在庫も膨れる一方だけど・・・。

                  

2 thoughts on “ブックオフ セール情報 やっと来た・・・。(でもなんかヘン・・・。)

  1. のだめもどき

    2. Re:ブックオフの動きは・・・
    >カミカミ大王@せどりエイターさん

    私もブックオフ以外の仕入先も開拓しているのでけど・・・。
    なんか、気になります、ブックオフの最近の動き。他府県ではセール鋭意実施中みたいやし~~~。

  2. カミカミ大王さま

    1. ブックオフの動きは・・・
    せどらーの売上に直結するんで見逃せませんね!

    まぁ・・・自分はメインジャンルが本ではないんで、
    ブックオフの動きは直接的には関係ありませんが(^_^;)

コメントは停止中です。