月別アーカイブ: 2013年5月

如何にして 下呂攻撃から 本守る・・・?

              

我が家には2匹のニャンコがいます。
キャツらは母娘で、駄目リカンショートヘアーという品種でございます~。
一応、血統書もあった純血種なのでございます・・・。
事情があって飼えなくなった人から引き継いだのです・・・。

この駄目リカンショートヘアー母娘。

母は賢く、自分が不利益被った・・・と判断した際には、こちらが忘れた頃に隙をついて報復攻撃しかけてくるのでございます。
アイアンクロー攻撃とか。
噛み付き攻撃とか。

そのたび、流血し、傷口を洗ってゲンタシン軟膏(抗生物質入り軟膏)のお世話になるわたくしめ。

さて・・・。
問題は娘猫のほうなのでございます。

生まれてこのかた、母猫と離れて暮らしたことがないためか、猫の年齢から言うと立派な婆~ちゃんageに達しているにも関わらず、中身は子猫のまんま・・・というか・・・。

・・・単なる、莫迦?!
(あいつはアホ通り越してホンマもんの莫迦やわ~)

何故か、娘猫はレジ袋をガジガジとかじるのでございます。
そして、そのたび気持ち悪くなり、家のあちこちでゲ~ゲ~と吐き倒しやがるのでございます。
一向に懲りる気配がなく、ほとんと毎日のように同じことを繰り返しやがるのでございますよ。

ちなみに、母猫は絶対レジ袋カジカジなんて致しませぬ。
一度、報復攻撃でガラスに爪たててき~き~イヤな音を立ててくださったことはありましたが。

寄生虫でもお腹にいるんかい・・・?と思い、獣医さんに診せても異状なし。
獣医さん曰く、「レジ袋は其の辺に置かないように!」とのこと・・・。

しかし!
キャツ(娘猫のことね)は莫迦なクセして、何故かレジ袋を見つける能力にだけは、
ミョ~に長けており・・・。

今日もどっかから引っ張り出してガジガジやってましたがな~!!!

そして・・・。
お約束のゲ~。
よりによって・・・。
私物の本の上でゲ~ゲ~してやがったのでございますよ!!!Σ(TωT)あ–

まあ・・・「7つの習慣」とかのビジネス書じゃなく、「本を売るならブックオフ~♪」しようと思っていた、密林マケプレ1円本の、文庫本だったから被害も少なくて済んだんやけどね~(T▽T)

しかし・・・。
キャツらの攻撃から守るようにしていたのに、仕入れた在庫や私物。
より強固な防御方法、導入せねば~!!!

どなたか、よい防御方法ご存知でしたらお知らせください~m(__)m

ゲロ爆撃を受けたのは・・・メディアミックスしてた小説・・・。

いつもより 早い梅雨入り 気が滅入り・・・。

              

例年より10日以上も早く、梅雨入りしましたね~。
早く梅雨入りした分、早く梅雨明けするのかしらん・・・?

とはいえ、梅雨の季節って恵の雨を天からいただく大切な時季やけど、ジメジメとした湿気に、ヘアスタイルがなかなか決まらない・メイクのノリもなんだかイマイチだったり。
まあ、湿度が多い分お肌も潤うんやけど~。

湿度の高いこの時季、油断すると仕入れた書籍に点々とカビも生えかねないし・・・。
換気しようと窓を開ければ、余計に湿度が室内に充満するし・・・。
書籍せどら~にとってはヤ~な季節やねぇ。

すたこらさっさと社畜業完全休業状態にし、心療内科のドクターも驚く劇的な回復を見せたわたくしめ。
抑うつ状態も4月頃よりはかなり良くなっているけれど、まだ油断は禁物。
降雨で日照時間の少なくなるこの時季、症状が逆戻りしないよう、できる限り明るい気分で過ごさねば~!

と、決意し、明るく梅雨を過ごすファッションアイテムとかないかしらん?と、密林様と楽天市場を徘徊したのでございます。
傘も何度も修理して、そろそろ二代目導入しようかな~と思っていたところだし。
ちなみに、わたくしめの愛用の傘はこちら↓

MoMA スカイアンブレラ 傘/MoMA
¥価格不明
Amazon.co.jp

ネット通販でも手に入る、MOMA(ニューヨーク近代美術館)のショップで売られているアイテムです。
これのおりたたみタイプもあり。

わたくしめはこの傘に「ポータブルブルースカイ」と勝手に命名し愛用しているのでございます。
この前、風雨の強かった日にさしてたら・・・。骨が何本か折れ、修理したけどたたむとなんだか不格好な姿になってしまい・・・。
次、骨折れたら二代目導入やろうな~と思っているところ・・・。
値上がりもしてないし、1本いっときますかぁ~。

レインブーツも欲しいねん・・・。
以前ジョッキーブーツ風のレインブーツが出始めた頃に買ったものは、メッチャ造りがしっかりしててエエんやけど、結構重いから、急ぎ足で歩くのに難儀やねん。見た目もごつくてやっぱりゴム長靴・・・な雰囲気やったし。
でも、最近はファッショナブルなものいっぱい出てきてるみたいやし~。
ルイヴィトンなんかも出してるくらいやしねぇ~。

というわけで、ネットサーフィンしてみたら・・・。
ホンマ、最近のはスゴいわ~。
ジョッキーブーツ風のだけでなく、7センチくらいのヒールがある、見た目秋冬ファッションアイテムのロングブーツと変わらないようなものもあり・・・。
今流行りのウェッジソールも仰山あるし。
素材も、ラバーだけでなく完全防水加工した合成皮革もあるし~。
レインブーツで、ニーハイブーツあるなんて知らんかったわ~Σ(゚д゚lll)
(と言っても、筒丈41センチなので、そんなにニーハイって言うほどでもない気もするけど)

で、わたくしめが「あ、これエエやん」と思ったのは、完全防水加工の合成皮革、ヒール6センチ、見た目は本革のロングブーツに見え、しかも底には滑り止め加工もされてて、ファッションアイテムとしても実用品としてもいい感じのもの。

というわけで・・・。
上記2つのアイテム、ゲットするぞ~!と意気込んでいるのでございますよ。
密林様ではなく・・・。
楽天スーパーセールで。

繋がらなかったらどないしよ~ Σ(TωT)あ–

梅雨の季節を明るく楽しんで過ごそ~っと。

せどら~も 接客業や 忘れるな! (注!若干毒吐きあり)

              

住宅ローンの手続きがあったので、銀行に行ってきました、わたくしめ。

ボーナス支払いの変更をするために、書類を作成し、ローンの保証会社の承諾を得ないといけないのでございますよ。
その申し込み手続きのときにも結構銀行支店担当者にはイラっとさせられていたんやけど・・・。
まあ、それは置いといて。

その審査が無事に通り、今週中にローン変更契約書に署名・捺印が必要なのでご来店ください、との連絡が昨日あり・・・。
銀行の支店、すぐそばなので「今日これから書類取りに伺ってもいいですよ」と告げると・・・。
「あ、すみません、今日はこれから外出するので、明日以降にご来店お願いします。」という、「はぁ?!」とツッコミたくなるような返答が。

それなら、「ローン契約書に今週中に署名・捺印をいただきたいのですが、大変申し訳ございません。私、本日この後外出の予定がございますので、明日以降にご来店お願いできますでしょうか?必要な書類を作成してお待ちしておりますので・・・。」と言うのがスジってもんちゃうの?!
お客様(この場合わたくしめのことね)から、「今日これから書類取りに伺ってもいいですよ」なんて言われる前に。
リアルビジネスビジネス接客業(クドいけどわたくしめのことね)、この時点でかなりイラっとしてましたが、とりあえず抑え込んで「わかりました、明日伺います」と淡々と答え、電話を切りました。

さて、約束通り今日銀行に行くと・・・。
担当者「おはようございます。奥のテーブルにおかけになってお待ちください」と言うので、おとなしく席について待ちました。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・?!(--〆)

・・・待たされること、約15分。

やっとこさ担当者「すみません、お待たせしました」と登場。
・・・。「長い間、お待たせして申し訳ございません」って言わないんや、このヒト・・・。
こんなに長々とお客様待たせるって・・・いったい、何事?と時々彼女(担当者は女性である)を見やると、他のお客様の接客中、というわけではなく、PCに向かって何やら作業をしているではありませんか~。
・・・。
どうやら、作成してお待ちしてます、と言っていた書類、今作っているような・・・。(--〆)

怒りを通り越して呆れ果てつつ、ローン関係で不利益被ったらイヤなので説明だけはきっちり聞き、出されたお茶も飲まず、要件だけ澄ませて担当者と目を合わせることさえせず、すたこらさっさと銀行出ましたよ、わたくしめ。(--〆)

接客の基本はまず「お客様を第一に」ということ。
クレーム対応の場合はお客様に主導権を渡してはならないけれど、基本はお客様を第一に考え、快適に過ごしていただけるよう配慮・手配し、またここのサービスを利用したい、と思っていただくこと。
決して、従業員の都合をお客様に押し付けてはなりませぬ。
どうしてもそうしなければならない場合は、丁重にお客様に「協力」をお願いする、という立場・態度を忘れてはなりませぬ。

銀行の担当者の場合、何が問題かと言うと、

1、電話の際に自分の都合をお客様に押し付けた
2、約束していた書類を来店までに準備していなかった

1は上にも書いた従業員の都合をお客様に押し付ける、という行為ですね。
2は結果としてお客様にウソをついたことになります。具体的に何時頃、という約束は交わしていなかったにせよ、今日来店するのはわかっていたのだから、昨日外出から返って書類を作成する時間はとれたはずです。
もし遅くなって直帰していたとしても、朝イチで書類を作成してお客様の来店に備える、ということはできるはずです。
お客様の顔を見て慌てて作業するなんて、もってのほか!

この担当者の方、お客様の都合よりご自分の都合の方が大事なんでしょうね、おそらく。

せどら~も、お客様に商品をお求め頂いている接客業です。
自分がお客様の立場だったら、イヤだな~と思うような行為を決してお客様にしてはなりませぬぞ~!

梱包の細部にも気を遣いませう~!



密林に 泣きついた事の 顛末は・・・?!

              

「ドジこいて 密林さまに 泣きついて・・・。」という記事を先日書いたのですが・・・。

今日は、その結果をお知らせいたしまする。

納品リストに含めていない書籍を送ったことに気がつき、密林様のテクニカルサポートに泣きつきメールを出したのが週末。

土・日・月と連絡は来ず、「これは、最悪の事態を覚悟せねばアカンかも・・・」と悲壮感漂わせつつも、リサーチに(一応)励み、ちゃっかり録画した「ガリレオ」観ていたわたくしめ。

半ば諦めかけていたら、密林様のテクニカルサポート担当者の方からメールが!!!

わたくしめが納品リストから漏らした書籍、FBA倉庫にありました~~~!!!
しかも、受領作業も完了させてくださったのでございます~!

さらに・・・。
事の発端はわたくしめの大莫迦ミスで、密林様には一切非がないにもかかわらず
「受領にお時間をいただきましたこと、お詫び申し上げます」と丁寧なお詫びまで~~~!。

Σ(TωT)あ–

わたくしめ、もう小田原(FBA倉庫)渋谷(密林様日本法人所在地)には決して・・・。

足を向けて眠れませぬ。

渋谷はユーロスペースやシネマヴェーラなど、映画館ちょくちょく行くから「足を向けて」はいるけれど~、覚醒中の行動やから堪忍してください・・・。

以前、夫が新品のCDをお求めいただいたお客様から「付属のDVDが何度再生しても途中で止まるから」と、いきなり評価1を喰らったことがありました。
その時の事の顛末は、「いきなりの 評価1に ただ愕然」「お返事に 対応悩む 評価1」「評価1 消してくれたの 密林が」の3本の記事に書いてありますので、お暇なら見てみてね~。

前回と今回の件から言えること、それは・・・。

密林様は、マケプレ出品者である我々せどら~が社会常識に則ってまっとうな商売をしていれば、困った時には助けてくださる・・・ということです。
誠意を持ってあたれば誠意を持って応え、支援してくださる・・・のですね。

アカウント停止・剥奪処分などの話をネット上で見かけることもありますが・・・。
おそらく、「Amazon」の看板と信頼を傷つけ、貶めるような出品者に対しては、非常に厳しいのでしょう。

Amazonの立場から見れば、我々せどら~は個々人の規模は小さいかもしれないけれど、出品業者の一つ、です。
謂わば、ビジネスパートナー。

その自覚を胸に、これからもまっとうな商売をしていかねば・・・。

テクニカルサポートスタッフ様、本当にありがとうございました~ m(__)m

 

魚の目も せどりも根気が 肝腎や~!!!

              

今月初めからにっくき魚の目との戦いのため、
足裏にスピール膏を貼り付け、角質ふやかし剥がし、また貼替え・・・を何度か繰り返し・・・。

気がつけば、5月が終わりに近づいているではあ~りませんか!!!

今月は魚の目との戦いに明け暮れていたような・・・。
う~ん、1年のうち気持ちの良い季節をムダにしたような、
何やメッチャ損した気分やわ。


角質剥がして、魚の目の芯引っこ抜いたあとは・・・。

出血ゥ~→激痛ゥ~→靴履くのクツゥ~
という、実に楽しくない事態を繰り返してただけやし。

皮膚科の窒素冷凍療法を試す前の、最後(?)の悪あがき。
それでも、最近ははがした角質の下からすんなり魚の目の芯が姿をあらわすようになり・・・。
諦めずに、しぶとく責め続けたことが功を奏したか・・・?

ピーター・カッシング扮するヘルシング教授はクリストファー・リー扮するドラキュラ伯爵に、
シリーズ中何度も「ドラキュラ、今度こそしね~!」と叫んで戦っていましたが、
わたくしめはにっくき魚の目に向かい「魚の目、今度こそ抜いたる~!」と、
風呂上がりに何度叫んだことか。

でも、なんだかしまらない戦いやなぁ・・・我ながら。

それにしても・・・。
角質を剥いだ回数と、剥いだ角質の総厚みを考えると・・・。
いったい、どれだけ深く、食い込んでいたんや、
魚の目の芯!!!


魚の目との最終決戦(?)を始める前に、ようつべで魚の目の芯を引っこ抜く動画を見つけました。
このヒト、どんだけ根深く魚の目の芯食い込ませてるんや~と思いつつ見たけど、
わたくしめ、他人様のこととやかく言う資格ございませんわ~。
ほほほ~(T▽T)

というわけで、魚の目にお悩みの皆様・・・。
スピール膏を使う時は、何度も貼換え、その都度角質剥がし、抜ける芯は気合で引っこ抜く、
という実に楽しくない、しかも痛~い、出血伴う(かもしれない)行為を、
諦めずにしぶとく続けませう。

そのうち、しぶとい芯も姿をあらわし、引っこ抜け始めたらこっちのもの。
指で上から押してみて、圧迫痛を感じなくなれば、芯の引っこ抜き完了です~。

キレイに、芯を残さないように引っこ抜ければ、我々の勝利ですぞ!!!

何事も、諦めずに根気よく続けることが肝腎ですね~。
せどりに限らず、ネットビジネスも同じですね~。
ちょっとやって成果出ない、とか言って放り出し、
また別の何かに飛びついてたら結局何にもモノにならんやろうしね~。

真逆の「諦めが肝腎」という言葉はやるだけやってアカンかったら・・・ということやろうしね。