月別アーカイブ: 2014年9月

FBA 荷物を送る タイミング。

              

FBAに送るモノをせっせとクリーニング。
クリーニングして、クリスタルパックに入れる。
バーコードシールを印刷して、貼る。
それを、せっせと箱につめる・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

もう、何度もやっている作業なのに・・・。

今日は余計に時間がかかった。

まず、密林様のセラセンが何故か重い。
出品のために登録し、Amazonから出荷、にして登録しようとすると・・・。
何故か、そのページが重く、なかなか送信完了にならない。
何とか出品のための登録作業を完了するためにかかった時間、
いつもその数量をやる倍くらい時間がかかったような。

やっと、出品作業を終え、バーコードラベルを印刷しようとしたら・・・。
今度は、無線LANでつないでいるプリンターを、PCが認識しない。

これも、あれこれ悪戦苦闘して、印刷を完了するのに約1時間。
それから、クリスタルパックに、商品のバーコードを隠すようにシールを貼り、
キレイにダンボールに詰める。

やっぱり、普段この数量をこなす時間の倍、かかっている・・・。
何でやろ?密林様のセラセンが何か重いの、もしかして・・・。
先日、半日以上、セラセン落ちてたのと何か関係あるんかいなぁ?
でも、それと無線LANでつないでいるPCとプリンターの連携が悪いのって、関係ないやろうし。

よくわからんなぁ。
ホンマやったら、今日、FBAの荷物、出荷しちゃうつもりやったけど。
まあしゃあない。
クロネコに明日来てもらおうっと。

交流のあるせどら~さん達からの情報によると、最近FBA倉庫の受領がまた遅くなっているらしい。
明日出荷して、商品ページに反映されるのってどのくらい時間かかるやろう?
週末には反映していて欲しいけど。

FBAに受領してもらって、商品ページに反映させるタイミングによっても、
売上って変わってくる。
これは、ヤフオクも同じだけれど、一番多くお客様がお買い物をする曜日・時間帯に、
密林マケプレなら、FBAに反映させておく、とか。
ヤフオクなら、オークションの終了時間をそこに設定しておくとか。
それはちゃんと考えなアカンよね。

お客様のニーズを考えるとともに、購入のタイミングも考えて、出品。

手数料が値上がってしまったけれど、FBAはやっぱり上手に活用した方が、
売上は上がる。
だから、手間暇かけて、箱詰め作業も厭わずにやるんやけど・・・。

今日みたいに、出品登録作業にミョ~に時間が掛かり、
トータルの作業時間がいつもより長くかかると・・・。
肉体的な疲労より、精神的な疲労の方が大きくなってしまう。

この疲労が吹っ飛ぶ何よりのモノって・・・。
反映されて、ぽこぽこと旅立って行ってくれること、よね。
だから・・・ポコポコ旅立って行ってね~~~。

人気ブログランキングへ
明日から、10月かぁ・・・。

クラウドを 使い分けよう 内容で・・・。

              

朝晩の寒暖の差が激しいので、素直に風邪をひいてしまった。
というワケで、喘息持ちは素直に病院に行くことにする。
その前に、所要で都会へ。
靖国通りを歩いていたら、千鳥が淵でセミが鳴いている。
その靖国通りを、ニット帽かぶり、ブーツを履き、手袋をはめた女性が歩いていく。
(*注!私ではありません)
何だか、季節感が狂う光景やなぁ・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。

最近、iPadで「異次元せどりを」読み直している。
そのほかには、eBayの純さんの「オンラインせどり」とか。
アフィリエイトだったら、だいぽんさんの「銀河鉄道」と、
小澤さんの「アフィリエイトディスカバリー」とか。

私のiPadは16GBの容量なので、こういう情報商材は、
Google Drive、Dropbox、iCloudなど、クラウドに入れている。
だから、容量もインストールしたアプリくらいで、10GBくらい余裕がある。
クラウドストレージ、セキュリティ対策をきっちりすれば、ホントに便利。
以前は製本した「異次元せどり」を持ち歩いていたけれど、クラウドにデータを入れて、
iPadで読むようにすれば、他の情報商材気になったりしても、すぐに確認できるし。
リサーチで気になったものは、Evernoteに書き出してあるから、
実店舗ではスマホで、メール確認するような素振りでチェックしてるけど~。

私の使っているのは、キノコの会社のiPadとスマホだけれど、
キノコの会社も、クラウドサービス、提供している。
電話帳はもちろんだけれど、DropboxやGoogle Driveみたいに、データを保管するものも。

ただ・・・。

そのサービス、iPadには対応していなかった。
iPadの販売が、今年の6月からだったから、まだ対応しきれてなかったんやね。
それが、8月からやっと対応した。

だから、預けるデータを使い分けてみようか、と思っている。
Google DriveとDropboxとiCludと、キノコの会社のクラウドストレージ。
プライベートなデータと、せどり関係のデータと、アフィリエイト関係のデータと。
預けるサービス使い分ければ、データ管理もしやすくなるかなぁ。

病院で順番待ちをしながら、そんなことをつらつら考える。
iCloudはプライベートなデータにしようかな、とか。
Dropboxは、情報商材のPDFをもう入れているから、そのままにしておこうかな、とか。

で・・・キノコの会社のクラウドは、何の保管に使おうかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ
キノコの会社のクラウド、使えないのにiPadの契約についてたんよ~~~。

必要に 迫られさぐる あるノウハウ。

              

昨日、挑戦したヤフオク15周年記念ハンマーくじ。
今日もやっていたので、挑戦したら、結果は・・・1ポイント。
昨日、あれだけのポイントが当たったのが嘘のよう~。
続きを読む前に有野応老園ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

さて。

先日、私がピアノのお師匠様に頼まれて、アメリカの密林様にCDを直接注文し、
購入してから、ミョ~に、輸入に興味を示し始めた、我が家の大きな子供(夫とも言う)。
個人輸入なら、日本円1万円(だったと思う)なら、輸入時の関税かからない、と知り・・・。

「じゃあ、1万円以下で自分が欲しいもの買えば、関税かからないんやね?!」と、
欲しいものを探し倒している。

ヤツが欲しいのは、自転車通勤に使う、メッセンジャーバッグ。
自転車こいでいる間に汗をかくので、着替えやらお弁当やらを詰め込むので・・・。
4年くらい使い倒し、かなりくたびれてきてしまった。
裏地がハゲハゲ~。

というわけで、新しいメッセンジャーバッグが欲しくなった我が家の大きな子供(夫とも言う)。
アメリカ本国の密林様やら、BUYMAやら、眺め回している。

そうねえ、日本の密林様や楽天で購入するより、そのほうが安く入手できるけれど。
その代わり、すぐには手元に届かないぞ~。

アメリカの密林様本体だと、超特急みたいな配送を選べば、4~5日で手元に届くけど、
その代わり、配送料金、高くなるし。
基本配送料金で手配すると、ピアノのお師匠様と私が首を長くして待ったように、
1ヶ月近く、待たされるし。

そんな話をしていたら、ヤツの中で、輸出入に対する興味が、ますますモクモクと、
まるで真夏の入道雲のごとく、高く高く湧き上がったのだった。

土日は休みなので、ブックオフにひょこひょこと、二人で出かけることもあるのやけれど、
今日もブックオフに行くことになり・・・。

私は、相変わらず(?)、私物漁るついでに、イイモノがあれば仕入れる、という感じ。
で、我が家の大きな子供(夫とも言う)を見ると・・・。

仕入れたものの中に、輸出入のノウハウ本が、しっかり入っている。
3万円の元手で月商1000万円!なんて書いてあるけれど、奥付を見ると、ちょっと古い。

「内容、古いんちゃう?」とツッコミをいれると・・・。
「とりあえず、輸出入がどんなものか、ざっくり入門書を読んでみようか、と思って~」と言う。

稼ぐためのノウハウって、ヒトによって向き不向きがあるので・・・。
物販でも、せどりが向くヒト、輸出入が向くヒト、いろいろあるやろうし・・・。
こうやって、必要に迫られて探ったノウハウって、身につくのも早いかも。

とりあえず、自分が欲しいもの、試しに個人輸入してみなはれ~。
ニガテな英語は、Google翻訳で乗り切ってさ・・・。
それで、向いてそう・・・というか、楽しめそうだったら、そっちを主軸にしてもいいし。
オシゴトって、楽しめる要素も重要やし。
古本屋さんが本好きでないと務まらないように、好きじゃないと長続きしないし。

迷ったら・・・私物売買で、試してみるのもヒトツのテ、やと思うよ~。

人気ブログランキングへ
自分で使用する目的で輸入したものを転売すると、不法行為になるんだっけ・・・?

ヤフオクの メンドクサイ客 排除せよ・・・!

              

ヤフオク15周年で、ハンマーくじをやっていた。
で、挑戦してみたら、結構なポイント数当たったので、
在庫が切れそうな愛用化粧品の、新品を出品しているヒトを探し、
しかも、即決価格だったので、入札即落札!
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

Yahoo!かんたん決済で支払いもサクッと済ませ、出品者から「明日出荷」と連絡いただいたし。
あとは、到着を待つのみ。

ヒトツ、ミスったのは、ハピタスを経由するのをまた忘れたこと。
不思議と、仕入れだと忘れないのに、私物購入は何故か・・・忘れることが多い。
ああ・・・ハピタスのポイント、損した~。

今回、取引させていただいた出品者の方。
評価が5桁ある、超ベテラン。
だから、取引もこなれていて、とってもラクやった。
無駄なこと、一切せずに済む、という感じ。
こういうスマートな取引は、見習わねば。

密林様だけに販売先を限定していると、
先日みたいに密林様のセラーセントラルが落ちたら、できることがなくなり、
干上がることにもなりかねないので、ヤフオクも積極活用している。
商品を美しく写真撮ったり、メンドクサイ、ことも多いけど。

それでも、ヤフオクは楽し。
私物で欲しいものを購入した時などに、ベテラン出品者さんの落札者への対応、
参考にさせていただいたり。

その一方で、何や!こいつ!と思うような、非常識極まりない落札者もいる。

できれば、そういうメンドクサイヒトは、入札してこないようにしたい。

ヤフオクは、出品している商品への入札を、出品者が制限できるようになっている。
まず、評価数がマイナスのヒトを排除。
それから、「悪い」「非常に悪い」の評価が、評価数の一定割合を超えたヒトも、排除。

その上で、Yahooの身元確認が済んでいないヒトの、入札も排除。

ヤフオクは、以前、5000円以上の商品への入札は、Yahooプレミアムの会員か、
ソフトバンクの携帯を所持しているヒトか、Yahoo BBを利用しているヒトでないと、
入札できないようにしていた。

しかし、その制限を撤廃したので、Yahooが身元確認していなくても、入札が可能に。
でも、身元確認の済んでいないヒトに、5000円以上の入札をかけられたくないので・・・。
これも、排除。
この機能をオンにしておくと、入札数も減ってしまう・・・けれど、それでも・・・。
自分のことしか考えられないようなヒトと関わるのも嫌だし。

出品するモノのターゲッティングをきっちりする、とともに、
Yahooの用意してくれているメニューを使って、極力、変なヒト、排除。

それでも、商品説明や自己紹介欄に明記してあるのに、
落札してから送料もっと安くしろ、と要求してきたり、
送料込の入金額を案内しても、いつまでも入金してこない迷惑なヒトもいる。
報復評価されるものイヤだしメンドクサイから、ほっとくことも多いけど。
(相手が忘れた頃にひっそり「非常に悪い」つけてあげたりするけど)
ホンマに、こういう輩は、極力取引相手から、排除すべし。

これも、お客様を選ぶ、ということ。

誰に向け、何を売るか?ということは、密林マケプレもヤフオクも、必ず意識せねば。
その上で、非常識な言動を取るようなヒトは、取引相手から排除する。
変なヒトに、時間や労力を費やすのは、アホらしいしね。

人気ブログランキングへ
他人の振り見て我が振り直せ~!密林マケプレやヤフオクでモノを買うのは、いい勉強になるぞ~。

仕入先 販売先も 複数に。

              

PayPalからの連絡待ち。
せどりRankの定期支払いくらいしか使っていないかったから、
まだマシ、よね。
これが、e-Bayの売上金を受け取る、とかしていたら・・・。
売上金凍結されて、資金繰りに影響するトンデモナイ事態になってたよなぁ・・・。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

こういうことがあると、手段は複数持っていた方がいい、という言葉が身にしみる。
本格的な輸出入、やっていなくて良かった、と、良かったよ~と、後ろ向きに思ってしまった。
(密林様のFBAで海外発送OKにしておく、というのは、含めてないよ)

そう、手段は複数持っておいた方がいい。

せどりの商材も、本・CD・DVD・ゲーム、のように、3つ以上持つ。
仕入先も、実店舗・ネットショップなど、複数持つ。
販売先も、密林様だけでなく、ヤフオクなどの他の販売ルートを複数持つ。

これって、リスクヘッジなんよね。
以前、ブックオフがせどら~締め出し対策を取り始めた時に、
「せどりオワコン」と言っていたヒトたちがいたけれど、
この考え方って、仕入先をブックオフを主体にしすぎていたから。
他の仕入先も開拓していたら、こうは考えないやろうし。

販売先も同じで、密林様だけに絞って、FBAを主体に品物をさばいていると、
以前、大きな地震が起きた時に、密林様のFBA倉庫が大打撃を受け、
大勢のせどら~が売上激減状態、に陥っていた。
これも、販売先を密林様のFBAに大きく依存していたから。

だから、仕入先も販売先も、複数持っているのが大切。
と言っても、大規模な自然災害が発生したら、他のビジネスも立ち行かなくなるけど・・・。
あくまでも、平穏無事な日常生活の上に、せどら~のオシゴトって成り立っているんよね。
(リアルビジネスもみんなそうやけど)
それは頭に置きつつも、今やっているオシゴトの、リスクヘッジを考えると・・・。

商材も、仕入先も、販売先も、複数持つ、ことを心がける。
そのために、何をどうすればいいか?を考え、行動する。

販売先を密林様だけにしていると、昨日みたいに・・・。
セラーセントラルにログインできない状態が続くと、出品もできないし、
お客様から自己発送の注文いただいても、納品書も印刷できないし。
その状態がもし長引いてしまったら、売上にも大きく響いてくるし~~~。

だから、ヤフオクなどのオークションを利用するとか。
ヤフーショッピングへの出店とか、他の方法も考えておいた方がいい、と思う。
そんなことを思いつつ、リサーチ途中で脱線して、とあるサイトの出店について、
いろいろ調べてみたりしたのだった。
まあ・・・とはいえ、手数料の高い、R天への出店は、考えてないけどね~。

人気ブログランキングへ
ヤフオク、出品手続きがメンドクサイけどね~。