ガイドライン改定されたぞGoogleの

      2016/02/02

今日から2月。

へっぽこアホアホサイトのサーバー引越しから、早1ヶ月以上。
ついでに、思い切って(というか、深く考えずに)HTTPS化したので、
へっぽこアホアホサイト、あちこちに不具合がちらほら。

もぐらたたきよろしく、それらの不具合と戦っているのだよ。

ひとつつぶすとまた新たな不具合が発覚する、という感じ。
勘弁してけろ・・・。

WordPressのバージョンも、PHPのバージョンもあわせたのにさ・・・。

何で、ナウでヤングなサーバーで運営してたときと、表示が違うねん?
ファイルもそのまま移植したのにさ。

どこをどう直したらいいのか、よくわからんからマジ困る。

デフォルトテーマのtwentytwelveを自力であれこれカスタマイズして構築してけれど、
どこをどう弄くったのか、ちゃんと記録とってなかったんよね・・・。

いつもボケてるあほあほやけれど、あほあほ、ここに極まれり。

これから、WordPressでサイトを構築しよう!と思うヒト!

最初から、Xサーバーで、HTTPS化したサイトを構築したほうが、あとあとラクやでぇ!

デフォルトテーマをカスタマイズするときには、どこをどう弄くったか、
ちゃんと記録とっとこ~ね!

・・・。

そんなへまするの、あんただけやっていうツッコミは固くお断り。

さて。

「海外SEO情報ブログ」によると、Google先生、ウェブマスターのガイドラインを、大幅改定したとか。

まだ、ガイドラインのすべては目を通していないけれど、鈴木さんの記事を読むと、ホンマに大幅改定・・・。

先日、Googleのランキングにかなり変動があったとかで、twitterで、ランキング圏外にサイトが飛んだとか、
「SEOホワイト対策してたのにとんだ」とか、そんな嘆きのつぶやきが散見されたけれど・・・。

もしかして、ウェブマスターのガイドラインの改定も、影響してるんやろうか。

改定されたガイドラインには、「HTTPSの推奨」も含まれている。

まだ、「可能であれば」という書き方やけれど、いずれは「サイトの接続の保護」が必須になるかも。

いや・・・。

なるんやろうなぁ・・・、たぶん・・・。

サーバー引越したついでに、勢いで深く考えずに実施したHTTPS化やけれど、
えいや!とやっておいて良かったかも。

1年間、無料キャンペーンやってたし。
ぜんぶXサーバーがやってくれたし。
1年後に料金がかかっても、税抜き年間1000円やし。

あとは、HTTPSの横の、鍵マークを緑色にしないとなぁ・・・。

原因は判明したけれど、なかなか踏ん切りつかんのよね。

でも、そろそろ思い切らないとアカンやろうなぁ。

そのうち、HTTPS化してるだけじゃなく、ちゃんと緑色の鍵マークになってないとアカン!

そんな風に、Google先生、言い出しかねんし。

うん。

がんばって、重い腰上げよ。
そうしようっと。

 - PC研究会?, WordPress