今年も恒例の大掃除の分割払いを始める。
いっぺんにやると疲れるし、年末までに間に合わないし~。
というワケで、土日に、少しずつ、進めている。
今日も、普段どおりの掃除機を使った掃除をして、
それから、大掃除分割払いをやろうと思った。
ところが!!!
掃除機をかけていると、なんだか、ごみの吸い取りが悪い。
我が家の掃除機は、サイクロン型。
紙パック式ではないから、パックがいっぱいになり、
吸引力が落ちたはずもない。
フィルターが目詰まりしないよう、使ったあとにはケアしてるし・・・。
吸い込み口に何か詰まったのかな?
見てみたけれど、それもない。
気になりつつも、掃除を再開する。
そのうち、ホースを持つ手に、風が当たり始めた。
へ???
何?
この風?
掃除機の排気とは違う。
何じゃ、こりゃ?
気にしつつも、午前中に掃除機をかけ終わるつもりでいたので、
掃除機がけを続行。
その間に、洗濯機も回し・・・。
期間限定社蓄業もやりつつ~の、せどら~はまったく小忙しい。
とにかく、掃除機がけを終わらせよう。
原因究明は、それからでもええわ。
とりあえず、掃除機動いてるし。
そうしているうちに、洗濯機も回転を止める。
掃除機を止めて、洗濯物を干しに行く。
その後、掃除機がけ再開。
家中をかけ終わり、トイレと洗面所など、水周りを掃除して・・・。
いったん、小休止。
お茶を飲んで、休憩。
気持ちも落ち着いたところで、改めて掃除機点検。
もし、モーターがイカれたのなら、そもそも吸引さえアヤシクなるし・・・。
あの、排気以外の風は、いったい何やねん?!
しげしげと掃除機を眺める。
ふと、ホースに目が留まる。
ホースの、掃除機本体との接続部分。
蛇腹上のしわのひとつの色が何か・・・他のと違う・・・?!
・・・。
・・・。
・・・?!
・・・?!
ホース、
切れてるやんけぇ~~!!!
実はこのホース、2代目。
この掃除機、使い始めて10年近く。
その間、モーターがイカれることもなく、消耗品も7~8年イカれることもなく・・・。
去年、ついにホースが蛇腹の奥で切れてしまい、新しいのを買ったばかり。
そう、1年ちょっとしか使っていないんよ、この2代目!!!
それなのに、似たようなところがぱっくりと口を開けているではあ~りませんか。
消耗品の寿命、短すぎないか・・・?
モーターつきの吸い込み口も、おととし壊れて、買い換えて・・・。
それが、最近、また壊れてしまった。
オリジナルの消耗品は長持ちしてたのに、交換したのは、何でこんなに脆弱なんや?
オリジナル消耗品は何年も持っているから、私の扱いがランボー、とは思えないぞ・・・。
白物家電、性能は年々進化していっているけれど・・・。
機能が複雑になっていった分、消耗品の耐久性が落ちていってるんちゃう?
そんな気持ちがふつふつと湧き上がる。
それでも、大掃除の分割払いはせなアカンし・・・。
師走はセンセーが走る、というけれど。
福沢諭吉先生も、財布から走り去るのが早くなるんかい?!
とほほ・・・。
消耗品買い換えるのより、新品買うほうが安いがな。
買い替え需要を掘り起こすための、家電メーカーの作戦なんかい?!
、