月別アーカイブ: 2015年11月

「MOZU」を観に 映画館行き 思うこと

              

3連休最終日。
社蓄兼業せどら~である、我が家の大きな子供(夫とも言う)と、
期間限定社蓄業中の私は、予定を合わせて映画館に出かけることにした。
観に行ったのは、TBSとWOWOWで放映されていた時からドハマリしていた、
「MOZU」の劇場版。

続きを読む前に愛ある応援ポチっとな♪

人気ブログランキングへ

前売り券を購入していたので、映画館の観たい時間の座席を予約。
前売り券、実はしぶしぶ購入したんよね。
WOWOWで前売り券プレゼントやってたから、応募したんやけれど、
思いっきり外れてもうたから。

他の映画の試写会は当たったし、鳥獣戯画展も当たったんやけれどなぁ・・・。

イマドキの入場券、いろいろと工夫されている。

東博でやった「鳥獣戯画」の展覧会の前売り券も、期間限定のアプリをインストールして、
iPadやスマホのカメラで覗くと、絵が動き出すようになっていた。

この映画、「MOZU」の前売り券も、専用のアプリをインストールして、
スマホのカメラで覗くと、倉木が動き出すようになっている。
まだ、試してないけれど。

ちなみに、他の系列の映画館の前売りはどうだったのかわからないけれど、
TOHOシネマズの前売り券は、定期券などのカード類とほぼ同じ大きさ。

定期入れに入れて、予約した時間に間に合うよう、映画館へ。

映画館に着くと、女性の姿が多い。

結婚したけれど、今でも女性人気高いんやね、
などと我が家の大きな子供(夫ともいう)と話しながら、開場を待つ。

時間が来て入場すると・・・。

劇場内にいたのは、ほとんどが男性。

野郎率、高っ!!!

女性で来ているヒトは、というと・・・。

男性にくっついてきた、というか・・・。

ご夫婦らしきヒトたちか、デート中のカップルか、という感じ。

ほな、あのうじゃうじゃとロビーにいた女性陣はいったい・・・?

気になったけれど、映画に集中。

日本では撮影許可が絶対おりないであろう、カーアクション。
火薬を大量に使った、爆発シーン。

羽住ワールド、炸裂、という感じ。

映画館の大画面とドルビーサウンドで観ると、圧倒される。

映画が終わって明るくなったとき、だんなさんや彼氏に連れてこられた、
女性の何人かが「あたし、怖くてやっぱりダメ、こういうの」と言っていた。

血まみれの登場人物、多いもんねぇ・・・。

テレビの連続ドラマと違い、ナゾがナゾを呼ぶ、という展開ではなく、
かといって、これで完結、と言われると・・・。
まだ、何かしら続編あるんじゃ?と思ってしまう。

余韻が残る、というのではなく、ナゾがナゾのまま残る、というのでもなく・・・。
何だか、続きがあるのでは、と思わされるような、糸を引くような、終わり方。
そんな風に、私は思った。

ネタバレになるとアカンから、詳しくは書かないけれど。

観終わって、我が家の大きな子供(夫ともいう)にそんなことをつぶやくと、
ヤツも同じように思っていたそうな。

似たような感想抱いたヒト、他にもいたかもなぁ・・・。

羽住監督やキャストには、「いや、大杉探偵事務所作ったでしょ」と言われるかもね。

さて・・・。

あのたくさんロビーにたむろしていた女性陣。
何を観に来たヒトたちかというと・・・。

玉森裕太君の「レインツリーの国」を観に来たヒトたちなのであった。

考えてみれば・・・。
年齢層が倉木ファンよりは若かった!
「MOZU」と客層間逆やねぇ~~~~。

まあ、こういう機会って・・・。

密林様で何か販売するときの、ターゲッティングするお客様を、
間近に見ることができる機会にもなるよね。
うん。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


せどら~たるもの、何事もアキナイにつなげる機会にするのじゃ~~~。

オシゴトに使う道具は大切に

              

オシゴトに使う道具は大切にせねば。
そして、できれば新しくて性能のよいものを使わねば。
ハードディスクの換装が終わり、何とか、Windows Live mail,
Windows updateもまともに動くようになり・・・。
他に、問題のある箇所、まるっとコピーに失敗した箇所はないか、
ノートパソコンのあちこちを点検。

とりあえず、無事に動いていて、データの抜けもなさそう。
換装したハードディスクも静かで快適~~~。
まあ、新しいから当たり前やけど~~~。

続きを読む前に会いある応援ポチっとな♪

人気ブログランキングへ

何の職業にしても、商売道具は大事にしないとなぁ・・・。
改めて、そう思う。

時々、思うような結果を出せなかったプロ野球選手が、
バットを地面にたたきつけたりしてるのを見かけるけれど・・・。

見ていて、あんまり気持ちのいいもんとちゃうね。

ネットビジネス、やっているからには、ネットにつなぐ環境、
パソコン、プリンター・・・。
そういう基礎的な道具は大切にせんとアカンねぇ。

プリンターのインクカートリッジも、互換性のある純正品じゃないものが売られている。

でも、私の経験からすると、純正品を使ったほうがいいぞ!

100円ショップにも、キャノンやエプソンのプリンターに使える、
そんなインクカートリッジが売られているけれど・・・。

以前、使っていたキャノンのプリンターに、100円ショップのインクアートりっじを使ったら、
1週間もたたないうちに、インク詰まりを起こし、故障してしまった。

消耗品をケチったばかりに、プリンター本体の故障、という高い代償を払うハメに。

ちなみに、100円ショップのインクカートリッジを使う前は、
5年以上、故障も不具合もなく、動作していたので・・・。

故障の原因・・・というか、トリガーになったのは、100円ショップのインクカートリッジ。

あとあと、ネットで評判を見たら、使ったら故障した、という書き込み多数。

明らかなリサーチ不足。

あ~あ、やってもうた・・・。
文字通りの、安物買いの銭失い。

それをきっかけに、キャノンのビジネスプリンターに買い換えた。
もちろん、使っている消耗品は、キャノンの純正品。

先日、インクカートリッジの買い替えで、ヤマダやビックなど、
大手家電量販店と密林様の価格を比べたら・・・。

密林様のほうが全然安かった。

そういえば、以前、キッチンスケールやタイマーの値段を比較したときも、
密林様の方が家電量販店より安かったっけ。

家電量販店も大変よねぇ・・・。

話がそれてもうた。

オシゴトに使う道具類は、メンテナンスをちゃんとして・・・。
大切に使わないとアカンね。

消耗品も極力純正品。

で、できれば・・・。

型式の新しい、性能のよいものを選ぶべし。

これもまた、オシゴトの効率化なり。
うん。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


明日は映画を映画館で観る予定~~~♪

Windows live mailが 起動しない?!

              

新しいハードディスクをフォーマットする。
それから、もともとのハードディスクのウイルスチェックをかけ、
中身を新しいハードディスクにまるっとコピーする。
ここまでは、すんなりと作業完了。
ところが!
新しいハードディスクでノートパソコンが起動したにもかかわらず、ここである問題が!

続きを読む前に会いある応援ポチっとな♪

人気ブログランキングへ

どんな問題やったか、というと・・・。

「窓」の付録メールソフト、Windows live mailが起動しない!!!
なんてこった~~~!!!!

Google Chromeは問題なくつながっているので、ネットワーク系の問題ではなさげ。

Windows live mailを起動させようとしたときに、出てくるエラーメッセージをしげしげ見る。

「カレンダー機能が破損してます、うんたらかんたら・・・」とある。

ここで、エラーメッセージ、番号ととともにググり倒す。

ググると、このエラーが出てきたときの対処法が何種類かあり、
それらをまとめたサイトを発見。

素直に、それを1つずつ試す。
でも、相変わらず、Windows live mailは起動しない。

さらにググる。

すると、Microsoftのフォーラムがひっかかる。
対処法がまとめられた方法以外に、もうひとつ、別の対処法が紹介されている。

その対処法を試す前に、あることを試してみよう、とあるので、
それも試してみる。

それは、Windows updateを実行すること。

何か更新プログラムがあれば表示されるはずだし、
なければ、更新プログラムはありません、と表示されるはず。

Windows updateを実行すると・・・。
これもエラーになってしまった。

ここで、Microsoftのフォーラムに紹介されていた対処法をすぐに実行せず、
もうひとつ、試してみる。

これは、MicrosoftがWindows updateが実行できないときに、
まず確認してほしい、と提案していること。
Windows updateが実行できないのにも、いろいろ理由があるから、
その原因をまず見極め、それにあった対処法を実行すべし、とのこと。

Microsoftのススメにしたがって確認すると・・・。

どうやら、Windows live mailも、Windows updateも、
起動できない理由は、同じや、と気づく。

その原因は何か、と言うと・・・?

Intelのドライバーが、古いまま、なのが原因、らしい。

MicrosoftのWindows updateサポートチームページにも書かれていたけれど、
ハードディスクが古くなり、新しいものに換装したときに、
Windows live mailとWindows updateが起動しない問題が多く報告されているとのこと。

とくに、新しいハードディスクが古いものより、容量が大きい場合におきるそうな・・・。

もろ、私の場合に当てはまるやん!
400GBやったものを、1TBにしたんやし・・・。

しかし、まさかIntelのドライバーが原因やったとは。
MicrosoftのWindows updateサポートチームページに紹介されていた、
Intelのドライバーをダウンロードし、
新しいハードディスクにインストールし、ノートパソコン再起動。

すると・・・。

Windows live mailも、Windows updateも、すんなり起動!

いやっほ~~~~!!!

やればできるじゃん、オレ!

・・・。

あっさり、書いているけれど・・・。
実は、ここまでに4日かかっているんやでぇ・・・。

ハードディスクが古くなって、新しいものに換装するヒト!。
こういう落とし穴がありまっせ~~~。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


新しいハードディスク、とっても静か・・・。

フォーマット やらなアカンで コピー前

              

ハードディスクのカリカリ異音がひどくなったので、壊れる前にコピーせねば。
必要なものの準備をせっせと進めて・・・。
新しいハードディスク、ハードディスクケース、
ハードディスクをコピーするソフトが揃ったので、いよいよまるっとコピーの開始!
・・・といきたいところだけれど、その前にやらなアカンことがある。
それは何か、と言うと・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

新しいハードディスクのフォーマット。

OSをインスト-ルする領域と、データなどを格納する領域の2つに分けることにする。

新しいハードディスク、1TBあけど、どうやって分けようかなぁ。
こういうお悩みは、先達のサイトやブログを参考にすべし。

そう考え、ググリ倒す。

私のノートパソコン、元々のOSは「窓Vista」。
今は、「窓7」にアップグレードしているモノ。

東芝のDynabookで、Joshin電機オリジナルモデル。
電気屋さんオリジナルモデルなので、メモリをあとから増設する手間を省くため(?)
マックスの4GBが搭載されていて、もう増設ができない。

とあるサイトを見ていたら、1TBのハードディスクに入れ替えた記事発見。
4GBのメモリで、1TBのハードディスクを、OS用に100GB、残りをそれ以外に振り分け、
フォーマットしたそうな。
すなおに、真似させていただくことにした。

昨夜の記事を書いてから、いざ、作業開始。

新しいハードディスクを、ハードディスクケースに入れ、まず、OS領域からフォーマット。

なかなか、すすまない。

まあ、100GBあるしなぁ・・・。

これ、終わるの待ってたら、夜が明けてしまうので、寝る。

今朝起きて、OS領域のフォーマットが終わっているのを確認。
何時間、かかったんやろう?

そう思いつつ、データ用の領域のフォーマットを開始する。
それが、今朝10時すぎ。

900Gb近い大容量やから、OS領域よりさらに時間かかるぞ・・・。

期間限定社畜業は今日は休みなので、iPadであっさりサーチしたり、
本を読んだりしたりしながら、時々様子見。
何時間たっても、なかなか終わる様子が見られない。

そのうちに飽きてきて、眠気も強くなってきたので、昼寝する。

2時間ほどたっぷり昼寝して起きると、まだフォーマットしている。
やっと、半分以上。

あと何時間かかるんやろう・・・。

晩御飯の支度したりしながら、また様子見。

やっと終わったのは、午後8時すぎ。

10時間近くかかってるやん・・・。( ̄◇ ̄;)

これから、ハードディスクの中身をまるっとコピーする作業が待っている。

コピーにも、同じような時間がかかるんやろうなぁ・・・。

今晩、OS領域のコピーをして、明日の夜、データ領域のコピーするかぁ・・・。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


ドイツ製のハードディスクケース、結構良いかも・・・。

「いじめ」には 我慢しないで でも逃げろ!

              

「いじめ」関連の悲しいニュースが続いたからか、
以前書いた記事に、この2~3日、アクセスが集まっていた。
朝日新聞に連載されていた、「沈黙の街で」の感想と、
連載当時、世間を騒がせていた「いじめ」事件。
小説と現実が妙な相似形を描いていて、ぞっとしたのだった。
もっとも、現実の事件は小説より悲惨、やったけれど。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪

人気ブログランキングへ

連載当時、世間を騒がせていた「いじめ」事件。
報道では、断片的なことしかうかがい知ることはできない。

それでも、その断片的なことをつなぎ合わせて思うことは、
その「いじめ」事件の被害者がやられていたことは、
れっきとした不法行為であり、犯罪の被害者ではないか、ということ。

あくまでも、断片的な報道内容だけの判断なので、危うい判断だけれど、
加害者の行為は、「暴行」「傷害」「恐喝」ではないか、と思う。

我が家の大きな子供(夫とも言う)は、事件当時、こう言って憤慨していた。

「平仮名でいじめ、なんて書くからアカンねん!」
「こんなん、はっきり、暴行や傷害、恐喝って書いたらエエねん!」と。

私もそう思う。
平仮名で「いじめ」なんて書くから、被害者の受けた行為、
置かれている状況から、深刻さが奪われてしまう。

マスコミが、ストレートに「校内で暴行、傷害、恐喝が行われ」と書いたらいい、と思う。

やっている方はからかい、ちょっかいのつもりでも、
やられている方が不愉快に感じれば、それはもう立派なハラスメント。

職場でのセクシャルハラスメント、モラルハラスメントも同じこと。

何か、学校や職場で、イヤな目にあっているのなら、
一度、ガツン!と反撃してやれ。

職場だとマズいことにもなるかもしれないけれど、
(アブナイヤツというレッテルを貼られるかもしれないし)
同い年のニンゲンがぎゅうぎゅうと詰め込まれている教室内でなら、
卑怯なヤツらへの反撃は、かなり有効。

だいたい、徒党を組んでそういう卑怯なことをするヤツラは、
「いじめ」の対象にしている被害者のことをナメてかかっているから、
そういう相手から反撃を喰らったら、結構なダメージになる。
殴られたら、逆に噛み付き返してやれ。

それでも、卑怯なヤツラが執拗に不法行為を繰り返すなら・・・。

借りたものを返さない、平気で嘘をつく、など、他人から嫌われる明確な理由もなく、
延々とそういう被害にあっているのなら・・・。

まず、親御さんに相談して、親御さんと警察に相談してみる。
また、最近は探偵が「いじめ」の証拠収集の依頼も受けているから、
そういうヒトの助けもかりれるなら借り、
卑怯なヤツらに反撃しよう!

それがムズカシイのなら・・・。

もう、そんな学校、行くな。

以前にも書いたけれど、世の中はもっと広く、色んな属性を持ったヒトがいる。
金魚鉢みたいに狭い世界の中のことで、自分を追い詰めるな。

戦って、それでもダメなら、そんな環境からは逃げ出してしまえばいい。

逃げることは、決して恥ずかしいことではない。

恥ずかしいのは、「いじめ」被害者ではない。
そういう行為を繰り返している、卑怯なヤツラの方が恥ずかしいニンゲンなのだから。

にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村


道具が揃ったから、ハードディスクのまるっとコピー始めるかぁ・・・。