日別アーカイブ: 2016年2月3日

車なら「いつかはクラウン」言うけれど(後編)

              

(前編よりつづく)

私の目に飛び込んできたのは、なんと!

クラウン、ロイヤルサルーンではないか!!!

「あのさ、これ、ホンマに10万?!」

「まあ、車検通したり、ちょこちょこ修理したから、30万くらいかかったけどな」

・・・。

「もう乗らんって・・・」

「何か、ベンツに乗り換えたらしいで」

はあ、さいですか。

もうかってまんな、おとんの知人の会社経営者。

もう乗らんって、クラウンロイヤルサルーン、車検切れでホッタラカシてたんかい・・・。

「それで、これ、何年落ちなん?」

「10年ちょい、言うてはったけど」

「メシ、食べにいこ」とおとんが言い、横に乗せてもらって走る。

製造から10年以上経過しているとはいえ、さすがはクラウン。
乗り心地はすこぶる良い。

廃車にしたアコードに比べると、座席のすわり心地が全然違う。

まあ、廃車にしたアコード、おとんが20年以上乗り回してたからなぁ・・・。
比較対象にしたら、アカンか。
経過年数分、車のあちこちもガタ来てたんやろうし。

「やっぱり乗り心地がちゃうねえ」

「車ならいつかはクラウン、て言われてるしな」

走っているのは、最近開通した新しい車道。

ふとカーナビを見ると、道なきところを走っているような、へんてこな表示になっているではないか。

道なき道を爆走するオフロード車じゃあるまいし、何じゃこれは?!

おとんに「このカーナビ、表示がおかしいんちゃうの?」と聞くと・・・。

「カーナビ、新しいソフトがインストールできんみたいなんや」
「トヨタのヒトが、カーナビごと交換したほうがいい、とも言うててな」
「CDプレイヤーも壊れてて、両方直すと、また10万近くかかるからほっといてるんや」

本体価格、10万円のオオマケ理由、ここにあり。

なきゃぁないで困らない機能が、ポンコツになっていたからに違いない。

おとんは、車は安全に走ればええんや、という考え方なので、気にもならないらしい。

これを知った瞬間から、わが兄弟と私がこの車つけたあだ名は、
クラウンポンコツサルーンである。

おとんも後期高齢者の、いわばポンコツ老人、である。

ポンコツ老人がポンコツサルーンで、とあるドイナカを今日も爆走している。
ああ、オソロシヤ。

そんなことを言ったら「おまえより運転ずっとうまいわい!」と言い返されてしまった。

以前、アウディ80を廃車にするような事故を起こしたことのある私。
当然、言い返せない。
ちなみに、よその家のブロック塀を破壊した自爆事故。
不幸中の幸い、自分も含め、誰も傷つけずにすんだ。

おとん、運転はうまいけれど、さすがに年をとってきて、若いときのような反射神経は望むべくもない。

ホンマはそろそろ運転控えてほしいんやけれど、悪しき前例がある私。
しかも、ドイナカで車は生活必需品なので、強く言えない。

というワケで・・・。

ポンコツ老人、今日もポンコツサルーンでドイナカを爆走している。

ああ・・・。