月別アーカイブ: 2015年4月

リサーチを 地道に続け 得るものは?

              

昨日・今日、先日仕入れた中古の検品・クリーニング作業に没頭。
その合間に、衣替え作業。
小忙しさ感、マックス。
でも、検品・クリーニング作業、まだ終わらない~~~。
家事労働の合間にやっているのが、意外に時間を喰われている。
或いは・・・時間の使い方が、ヘタくそなのか・・・。
どっちやろうと思いつつ、衣替えをしながら思うこと。
それは、密林様で物販に取り組む場合に、考えておくべきこと。
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

密林様をはじめとするネット販売だけでなく、リアル店舗でも、
物販には季節とか、時節柄を考える必要がある。
ものすごく大雑把な例えだと、真夏にレザーのロングブーツを仕入れて出品しても、
なかなか売れないやろうし・・・。
シャネルやプラダのブティックなら、季節先取りで8月末くらいから、
店頭に出てるかもしれないけれど。

この時期だから、これが売れやすい、というモノの動き方があるから、
初心者のうちはまだまだそういう余裕がないかもしれないけれど、
密林様のトップページを見て、この時期に密林様が何をプッシュしているか、
じっくり観察してみるのも、売れるモノを探す、リサーチのヒトツ。

花粉症の時季なら、ハイシーズンになる前に、マスクとか、
花粉よけのスプレーとか、鼻に塗るタイプの花粉よけがよく売れている。

衣替えの時季(春なら4月、秋なら9月かな)なら、防虫剤とか、
衣装ケース用の除湿剤とか、衣替えに必要なモノがよく売れる。
汗ばみ始める季節なら、制汗剤がよく売れるやろう。
だから、時季的に売れやすくなるものには、敏感にならないとアカン。


人気ブログランキングへ

じゃあ、どうやって敏感になればいいか、と言うと・・・。
身近な、実店舗の店頭見ていれば、そういう動向は、つかめるようになる。
スーパー・コンビニ・デパート・・・あちこちに、ヒントは転がっている。

これを応用すると、本やCDなどのメディア商品でも、
そのものが売れやすい時季、というのが見えてくるようになってくる。
こうすれば、あっという間に身につく、という近道はなく、
地道に、観察を続けて、力をつけていく感じ。

稼ぐ力をつけるために、ラクな近道はないので・・・。
時季的に売れやすくなるモノに敏感になるよう、
地道にリサーチを積み重ねるべし。
それが、一番の近道。


検品・クリーニング、続きはまた明日~~~。

中古には おざなり禁止 ポイントが

              

仕入れてきたモノの量に、だんだん嫌気がさしてくる。
検品とクリーニングに飽きてきて、へっぽこアホアホサイトの更新。
気分転換、って大切よね。
そんなことをうそぶきつつ、記事を書く。
出品作業していて、ふと思った、中古を扱うポイントについて。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

検品し、クリーニングし、密林様に出品しよう、と、
該当の商品ページを開き、他の出品者の商品コメントや、
つけている値段がどのくらいあるか、見てみる。

そうすると・・・。
lこの屋号、まずいんじゃね?と思うヒトがいたりする。

商品コメントを読むと、あらら・・・?と思うヒトも。

恐らく、出品ツールを使い、出品コメントをテンプレで作って出品しているのだろう。

どんな商品でも、同じジャンル(例えば、書籍や雑誌、CD,DVDなど)なら、
同じコメントで出品している。

だから、元々付録のない雑誌に「付録はついていません」とか。
元々、帯がついていない書籍に「帯はついていません」とか。
ムックではなく、普通の月間雑誌なのに「カバーはありません」とか。

その商品をよく知っているヒトなら「へ?」と思うような、
そんな商品コメントを、テンプレで記入してアップし、出品。

仕入れと出品の効率をよくするために、そういう方法もあり、やけれど・・・。

それでも、中古を扱うなら、ゼッタイに押さえておくべきポイントがある。

それは、その中古商品が、新品だったとき、どういう状態だったか、ということ。

書籍なら、帯がついていたか、そうでないか。
ピアノの楽譜で例えると、音楽之友社のモノには、
現在の版には緑色の帯がついているモノ、そうでないモノがあるけれど、
全音楽譜出版社のモノには、現在の版には帯がついていない。

雑誌なら、付録付きだったか、そうでなかったか。
ビジネス雑誌は、基本、付録がついていない。
女性向けファッション雑誌も、宝島社が口火を切って、
次から次へと雨後の筍のように、競うように付録が付くようになったけれど、
最近、消費者からの要望があったのか、
同じ雑誌で付録付きバージョンと付録なしバージョンが発売されている。

CDやDVDなら、それが初回限定盤なのか、初回盤なのか、通常盤なのか。
それぞれによって、ついている特典が違うし。
まあ、通常盤は特典ほとんどないやろうけれど。
初回限定盤も、A、B、Cとあり、それぞれ特典が違ったりするから、
それらの情報、抜かりなく、怠り無く、収集すべし。

新品はテンプレの出品コメントでもいいけれど、
中古は、ヒトツヒトツ状態も違うし、テンプレコメントで済ませるのは、
正直・・・モッタイナイ、と思う。

お客様の気持ちをつかむために、そこが一番大事なポイント。
決して、おざなりにすることなかれ。

人気ブログランキングへ
検品とクリーニング、マジ飽きた・・・夜が明けたら、続きやろうかな・・・。

検品と クリーニングに 精を出し

              

昨日、このへっぽこアホアホサイトに記事を投稿し、
PCやiPadでの表示をチェック。
その後、ナウでヤングなレンタルサーバーの、
ユーザー専用ページにログインしようとしたら・・・。
あれれ?!ログインできない?!
何でやねん?
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

WordPress自体にはログインできて、記事も投稿できるし、
表示もできているから・・・WordPressの不具合ではなさげ。
となると・・・レンタルサーバーの問題?

とりあえず、ナウでヤングなレンタルサーバーに、問い合わせメールを投げる。
サーバー会社の方で何かあるのだとしたら、私にはできることはないし・・・。

返事が来るまで、せどら~のオシゴトせっせとやるべし。

そう決めて、土曜日に都内で仕入れてきたもの、検品をやる。

新品はあまり神経質にならなくて済むけれど、中古は検品、大事やし。

状態はどうか、とか。
付属品があるかないか、とか。

確認しながら、クリーニングもやる。

これがメンドクサクて、中古はやらない、というヒトもいる。
でも、新品って、仕入単価が高くなりがちやし、
中古がプレ値化したものと比べると、利益額・利益率も低くなりがち。

中古のプレ値化しているものの方が、仕入れ値は低く抑えやすいし、
クリーニングと補修をしっかりやり、それなりの価格で出品すれば、
利益額・利益率も高くなる。

ただ、手間はかかるので・・・。

新品と中古、バランスよく組み合わせて、利益額・利益率、
自分の求めているものを、全体で取りに行く。
そんなイメージ。

回転率はいいけれど、利益率は低いもの。
回転率は悪いけれど、利益率は高いもの。

資金化されるのに、時間がさほどかからないもの。
資金化されるのに、それなりに時間がかかるもの。

新品と中古。

それらを、どれかだけやるのではなく、
自分が求める利益額・利益率を得られるように、
出品する商品の構成を、考える。

仮に、利益率3~4割、として・・・。
トータルで、その利益率が得られるように。
決して、ヒトツとか、少ない商品数で、その利益率を実現しよう、とは思わない。

そんなことを心で呟きつつ、検品とクリーニングに精を出す。

土曜日、手練との仕入で得た熱気そのままに、
昨日も実店舗仕入れしたので、検品・クリーニングする、
中古の商品が、目の前で山を作っている。

この山を見ると、検品とクリーニングの気持ちが、
何だか萎えてきてしまうけれど・・・。

それでも、仕入れた商品を探している(かもしれない)お客様のために、頑張るべし!

検品・クリーニング終えたら、さっさとFBAに送ろう~~~。
もう、ここには戻ってこないでね~と念じつつ・・・。


人気ブログランキングへ
ナウでヤングなレンタルサーバーによると、ログインできない障害が発生してたらしい・・・。

実店舗 仕入れはこれが 必需品

              

昨日、とあるせどりの手練と、都内某所へ仕入れに。
普段、ほぼひっき~状態で、オンラインせどりに精を出しているのに、
実店舗4店舗、1日で歩き回り、いろいろと仕入れ。
歩き疲れて、このへっぽこアホアホサイトを、更新する気力・体力が、
すっかりなくなってしまった。
誰か、ベホマズン、かけてください~~~という状態。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

↑ 実店舗仕入れの必須品。

実店舗仕入れでは、スマホやバーコードリーダーが、必須品。
それ以外に必須品なのが、上に紹介したような、キャリーケース。

ブックオフを回るにしろ、他の実店舗を回るにしろ、
仕入れたモノ(以下、戦利品という)を、お店のレジ袋に入れて、
持ち歩くのは、回る店舗数が増えるにつれ、機動力が反比例していく。

お店によっては、店員さんによく気がつくヒトがいて、
レジ袋をまとめてくれたりするけれど。
ものすごく気のつく店員さんだど、レジ袋を二重にしてくれたりもするけれど・・・。

いくつもぶら下げて歩くのは、はっきり言って、ムリ。
何かに、まとめて持ち歩くのがいい。

ただ、エコバッグとか、ボストンバッグとかだと、
肩かけしても、ずっしりと食い込んでくる。
そうなると、やっぱり、戦利品の重みにつれ、機動力が反比例していく。

じゃあ、どうやって解消するか、と言うと・・・。

上に紹介したような、旅行用のキャリーケースを使うのが、便利。
それも、キャリー自体が頑丈でしかも軽く、キャスターは4つついているものがいい。
2つだと、重みが増して来たとき、方向転換がうまくいかず、
キャリー自体がよたって歩きづらくなってしまうこともある。

元々、キャリーケースって、海外旅行とか、長期の国内旅行に使われたりするモノ。
だったら、輸出入を始めて、海外買い付けの時にも使えるような、
長持ちしそうな頑丈なモノがいい、と思うかもしれないけれど・・・。

実店舗仕入れで、1日に何店舗も回るために使用する頻度、
海外旅行や長期国内旅行の使用頻度より、ずっと多くなる。
だから、消耗品、と割り切り、自分の手になじみやすい、
使いやすいものを購入し、使い倒す、と割り切った方がいい。

上に紹介した1番小さいサイズは、機内持ち込みできる大きさ。
それで、2.7キロ、容量33リットル。
結構、戦利品、入れられるかも。
1つ上のサイズやと、重さはそれほど変わらないのに、
容量は5リットル増えるから、さらに収納量が増える感じ。

実店舗仕入れの時は、スマホとバーコードリーダーと・・・。
キャリーバッグを忘れずに~~~。


人気ブログランキングへ
昨日見かけたガジェ研ラボメンの「戦利品入れ」に、一緒にいた手練、ビックリしてた~~。

本体と プラグインを アプデした

              

昨日、twitterで見かけたWordPressの脆弱性。
先日、本体のマイナーアップデートがあったばかりやけれど、
脆弱性が指摘されたプラグインのアップデートとともに、
今日、本体のメジャーアップデートも発表された。
データベースやPHPのバックアップをとってから、
セキュリティ対策のため、アップデート実施。
この記事は、すべての作業を終了後に書いている。
続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

WordPressのフォーラムを読むと、
今回のメジャーアップデートを実施したら、記事の投稿ができなくなったという事例も。
どうやら、入れているプラグインの問題らしいけれど、
そんなのを読むと、メジャーアップデート、やっていいのか、ものすごく迷った。

でも、今回は脆弱性が指摘されて、セキュリティ対策のためか、
マイナーアップデートからあまり日をあけずに、
メジャーアップデートが実施されている。

メジャーアップデートの場合、アプデのあと、使用に伴い、
不具合が報告され、その修正版のマイナーアップデートが発表される。
だから、修正版が出てから、アップデートした方がいい、と勧めているヒトも。

セキュリティ絡みじゃなかったら、ちょっと様子見したけれど、
そんな悠長なことは言っていられないような・・・。
やるしかないよなぁ・・・。

ドキドキしながら、まず、プラグインのアップデートをやる。
6個もあるよ、とほほ・・・。

それから、WordPressのデフォルトテーマもアップデートをする。
自分が使っていないでゴルトテーマを済ませてから、
最後に使っているテーマをアップデート。
テーマをアップデートすると、カスタマイズしたCSSの記述も、
書き換えられてしまう。
それを防ぐために、子テーマを作り、そちらをカスタマイズしているけれど、
functions.phpだけは、親テーマのそれをまず読みに行くので、
親テーマのfunctions.phpでカスタマイズした記述箇所を、探してまた書く。

よし、これで大丈夫・・・。

それらの作業を済ませ、今こうして記事を書いているけれど、
今のところ、不具合はなさげ・・・というか、
私がすぐに気がつくほど、トンデモナイ不具合は起きていない。

まあ・・・。

私、WordPress使いとしては、ポンコツへっぽこなので、
あまりアテにならないかもしれないけれど~~~。
何か、不具合があったら、ぼそっと記事に書くかも。

WordPress本体とプラグイン、アップデートしよう~~~。
セキュリティ対策のために。


人気ブログランキングへ