日別アーカイブ: 2016年4月19日

めんどくさいドメイン移管完了し。

              

風邪を拗らせて気管支炎になり、まじで喘息五秒前の状態に陥り、
4月の半分を闘病生活で終えた感がある。
身体が資本やから、これからは、これまで以上に健康に気を使わねば。
とはいえ、咳で体力を奪われながらも、以前から変えよう、変えようと思っていたことを実行。

ナウでヤングなサーバーからXサーバーにこのへっぽこアホアホサイトを移設した時から、
ムームードメインで取得した、ドメインもXサーバーに移管したいな、と思っていた。

サーバーやドメイン関係の請求、一本化したかったし。

何度か、ナウでヤングなサーバーのサポートにお世話になったけれど、
その対応より、お試し期間中のXサーバーの対応の方が、個人的には好感持てたし。

じ〜えむお〜、あまり芳しい評判を知人からも聞かないし・・・。

Xサーバーとサーバー契約をした時、ちょうどドメインプレゼントキャンペーンやっていた。
新規に取得するドメインだけかと思っていたら、他社からの移管もOKやったし。

しかも、プレゼントドメインと同じ扱いやから、移管後は、Xサーバーと契約し続ける限り、
ドメインの更新料、ずっとタダ。

乗り換えないのはアホらしいではないか。

というワケで、さようなら、じ〜えむお〜グループ。

まず、ググり倒して、先人のドメイン移管体験記事を読み倒す。
ざっくり読んだ感じだと、取得したドメインの管理会社を移管するのは、めんどくさい。
変更した先人たちも、できればやらないで済むのを勧めていて、
ドメインを取得する会社を、じっくり納得いくまで選んだ方がいい、と書いているヒト多し。

まず、WHOISの公開情報を、変更しないとアカン。

ナウでヤングなサーバー、公開情報の変更は無料でできる。

でも、ググり倒して知ったんやけれど、WHOISの公開情報を変更するのにも、
変更手数料を取る会社もあるそうな。

ドメイン管理会社を選ぶときは、こういう情報もきっちり抑えなアカンね。

ナウでヤングなサーバーの代理公開にしていあるのを、一時的に自分のものに書き換える。

なんでか、というと、ドメイン移管に関するメール、受信する必要があるから。

公開情報を書き換えてから、ナウでヤングなサーバーに、ドメイン移管希望を伝え、
Xサーバーにもドメイン移管の手続きを取る。

ドメイン移管の手続き承りました、というメールを受け取ったあとは、
待つだけ。

最大で10日程度かかる、とあったけれど・・・。

次の日には、む〜む〜ドメインから、「今までありがとうございました」メールが。

その直後、Xサーバーからも「ドメインの管理が弊社に移管された」というメールが。

思っていたより、早く、無事終了。
でも、なんだかんだやることがあって、めんどくさい。

WHOISの公開情報、Xサーバーでは代理公開が基本。

法人化もまだしていないし、個人情報はさらさないぞ。
というワケで、基本設定の代理公開にしてある。

これから、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得しようと思っているヒト!
サーバー会社はじっくり選ぶべし。
ドメイン管理会社も、評判調べてじっくり選ぶべし。