月別アーカイブ: 2016年5月

モニターの 外部化ノーパソ 必須かも?

              

SSDに換装してメモリ増強したPC、快適快調。
自分で作業したから、後々なんか不具合が出てくるかもしれん、と用心し、
今日まで様子見していたけれど、特に何も問題なさげ。
「林檎」があっという間に増殖してしまった我がPCデスク。
「林檎」と「窓」が並ぶ、ヘンテコかつインチキなデュアルモニターが出現した。

せどりや物販は「窓」、WordPressやWEB弄り系は「林檎」で使い分けている。

今、こうしてへっぽこアホアホサイトを更新しているのは、もちろん「林檎」。

20インチのディスプレイで入力するのは、ホンマにラクチン。
今まで、ノートPCの15インチの画面で、よく書いていたな、と思う。
画面の大きさもそうだけれど、何というか・・・首がラク。

ノートPCで入力していた時より、身体全体の疲れ方が違う。

ピアノはグランドピアノが元々の形で、アップライトは狭いところでも使えるよう、
水平に張ってある弦を垂直にした省スペース型なので、鍵盤の機構にどうしても無理がある。
グランドピアノは水平に張ってある弦を、フェルトのハンマーが下から叩いて発音する。
ハンマーは重力で自然に元の位置に戻るから、プロのピアニストなら1秒間に14回打鍵して音を出せる。

しかし、アップライトは垂直に張ってある弦を弦の少し上から叩いて発音し、
ハンマーはバネの力で元の位置に戻るようになっている。
だから、プロのピアニストでも、1秒間に7回しか打鍵できない。

小さく、省スペース型にしたことで、打鍵と発音のメカニズムにムリを抱えているアップライト。

話が逸れてるやんけ、とツッコミがきそうやけれど・・・。

パソコンもデスクトップが元々の形やん。

持ち歩けるように小型・軽量化されているノートPCも、「ムリ」があるのかもなぁ。

知人の勤め先では、ノートPCに20インチくらいの外部モニターをつなげて使ってるし。

知人の話では、ノートPC単体で仕事してた時は、ものすごく頑固な肩こりに悩まされていたそうな。
それが、外部モニターを接続して作業するようになってから、頑固な肩こりが緩和されたとか。

持ち歩くのを想定して作られているから、長時間の作業にむいてないんやろうな、とは知人のつぶやき。

今現在、ノートPCだけで作業してるヒト、あるいは、古くなったから買い替えを検討してるヒト。

外部モニターを思い切って導入するといいかも。
20インチ〜27インチくらいの大きさのもの。

作業中の身体に負担をかけないようにするのも、オシゴトの効率化につながるし。

オシゴトを効率化するのは、時間の節約にもつながるし。

うん。

SSD換装したら音出ない?!

              

オシゴトの道具、改造完了。
中古で買ったmac miniのハードディスクをSSDに換装し、メモリも倍増。
ちなみに、SSD、元々のハードディスクの2倍の容量。
起動も、処理速度も速くなった。
ただ、作業は順調に終わったわけではなく、とんでもないアクシデントがあった。
動作確認して、裏蓋を閉じて再起動させたら、音が出ない?!

ネット上の先人の皆さんの記事をいくつか読んで、参考に作業。

なんでいくつも読み比べるか、というと、先人によって苦労したポイントが違うからか、
あるいは、「当たり前でしょ」と考えられているのか。

あるサイトでは端折られているポイントが、別のサイトだと詳細が出てるから、なんよね。

共通して躓きやすいポイントを抑え、さらに私がひっかりやすいポイントが詳細に出ているサイトをブクマして、
いざ、作業開始。

裏蓋開けて、開腹。

ハードディスクを外し、メモリを差し替え、ここまでは順調。

裏蓋を閉じる前に、念のため動作確認テスト。

密林様でSSDとメモリを購入する際に、カスタマーレビューを隅々まで読んで選んだから、
相性問題が発生することもなく、あっさりとSSDもメモリも認識。

よしよし。

安心して、裏蓋を閉じ、改めて起動する。

あれ・・・?

起動音がしない。

あの、「ジャーン」が鳴らない。

イヤな予感にとらわれたけれど、白い画面の真ん中に現れる黒い林檎。

「ジャーン」が鳴らないまま、mac mini、起動。

無言で立ち上がるのはなんかおかしい。

システム環境設定でサウンドの音量確かめる。
ミュートはしていない。

あれ?
内蔵スピーカー認識してないやん?

画面右上のアイコンを見ると、サウンドだけ反応しない。

なんでやねん?!
というより、さっき動作確認した時、なんで気が付かんかったんやぁ!

アホすぎるわぁ!

これは、凡ミスやらかしたに違いない。

しょうがないので、電源落として、また裏蓋を開けてみる。

さっきのメンドクサイ作業、わんさげいん。

裏蓋を開けてシゲシゲと見てみると、サウンド出力のコネクターが、抜けていたのであった。

ち〜〜〜ん。

コネクターを接続しなおして、再び裏蓋を閉め、再度起動させる。

今度は、無事、「ジャーン」が鳴った!
他に不具合なさげだし、とりあえず、ほっ・・・。

これから、何年か使ったPCを改造して、まだ何年か使うよ、というヒト!
以下の点に、注意されたし。
なお、先人のサイトを読みあさって、こんなんようせんわ、と思ったら、
素直にPC弄るのが得意なヒトに頼るか、業者にお願いするか、しませう。

1、ネット上でいくつも同機種の改造作業の記事を読み漁るべし

2、作業過程を、大きな写真でアップしている記事を特に参考にすべし

3、 SSDやメモリは、密林様のレビューなどを参考にして、自分の機種に使えるものを選ぶべし

4、裏蓋を閉じる前に、起動、動作の最終確認を必ず行うべし

もしネット上にあれば、作業過程が分かる動画なども探して見るとなおよし。

メンドクサイ作業を乗り越えた後に、爆速(は言い過ぎかな)になったPCが待ってるぞ!

え?

私の作業の写真?

ピンボケで使いもんにならんかったよ〜〜〜〜。

ほほほ〜〜〜〜。

睡眠の質を高めて健康に!

              

ニンゲン、よく食べよく寝ないと、どんどん弱ってくる。
マジでベホマズンとケアルガをいっぺんにかけてほしい、と願った4月。
身にしみて実感したので、4月下旬、多少体調が戻り始めたころ。
そのころから、始めたとある習慣。
それは何か、と言うと・・・。

とにかく、咳のせいでよく眠れず、昼間に眠気を催していた。
何とかしないとアカン、と思っていたころ、知人オススメのあるものを思い出す。

それは、グリシン。

睡眠の質を改善する働きを持つアミノ酸。

味■素が出したサプリの宣伝が、ついった~にも流れてくる。
それだけ、推しているんやろうなぁ。

でも、お試しでも結構いいお値段なんよね。

知人のオススメは、密林様で販売しているこちら。↓

こちらだと、1キロで税抜き1600円。

効き目なかったとしても、甘み調味料に使えば良いし。

そう考えて、SSDとメモリと一緒に注文する。

届いたその夜から、飲み始めた。

1日3グラム。

効くといいなぁと思いつつ、コップ1杯の水に溶かして飲む。

すると・・・。

飲んで10分後に眠くなり、寝床で横になると、そのまま爆睡。

朝までずっとそのまま熟睡。

目覚めはすっきり。

咳がひどくて夜良く眠れなかったのが嘘のように、ぐっすりすっきり。

でも、もしかしたら、たまたまかも。

プラシボ効果かもしれんし。

疑り深い性格なので、1日でわ~効いた~、とは判断せんぞ、と思いつつ、
しばらく飲み続けてみるか、と決める。

さて、それから10日以上。

毎日飲んで、大体10分後に眠気がくる。
それから、横になってすぐ爆睡、朝までぐっすりも相変わらず。
朝の目覚めはすっきり、という状況に変化は見られず。
(あくまでも、私個人の体験です)

それどころか、夜良く眠れなかった4月、悩まされ続けた昼間の眠気を感じなくなってる。
(くどいようですが、私個人の体験です)

睡眠の質が高まっている、と実感する。

ただ、ヒトによって効き目って違うのかも。

私にはよく効いているけれど、我が家の大きな子供(夫も言う)は、
それほど効果を感じていないらしい。

私は、眠れなかった地獄の4月があったから、グリシンの効き目を実感しやすかったのか、
体質によって効き目が違うのか?

それはよくわからない。

それでも、この値段で、寝つきをよくしてくれて、睡眠の質を高めてくれて、
昼間の眠気から開放してくれて、ありがたや。

ニンゲン、よく食べよく寝ないと、体力をどんどん消耗し、健康を害してしまう。

睡眠の質を高めたいヒトは、グリシン試してみるといいかも。

仕事場に「林檎」急速増殖中。

              

もともと、「林檎」と「窓」の両刀遣い。
とはいえ、OSXになってから、それまで使っていた、
Power Mac G4、Power book G3、ホタテと呼ばれたiBookが、
相前後して昇天してから、iPad miniを購入するまで、
ずいぶん長い間、「林檎」とはご無沙汰状態。
それが、中古でiMacを入手してから・・・。
恐ろしい勢いで、「林檎」増殖中。

気がつけば、mac mini、シネマディスプレイ キーボードにマウス。
あっという間に、PCデスクの上で増殖する「林檎」。
「窓」があっという間に、めっきり存在感が薄くなってきた。
増殖スピード、速すぎるやろ。

「窓」のハードディスクは異音立て始めたので、まともに動いているうちにと、
丸ごと1TBの新しいハードディスクにコピーして換装したけれど、
mac miniのハードディスクは、まだそんな気配はない。
中古で買ったけれど、結構さくさく動く。
このままでも、当面、何の問題もなさげ。

だがしかし!

ここで、機械弄くるのが好きな(ヘタの横好きやけれど)、厄介な性分が鎌首を持ち上げる。

「どうせやったら、メモリ増設して、SSDに換装したろ」などという、
悪魔の考えが湧いてきてしまった。

と言うわけで、密林様でお買い物。
SSDも、以前に比べると、ずいぶんお手ごろ価格になってきたやん。

SSD、ハードディスクより早いんよね。
ウキウキ。

mac mini、小型デスクトップだからなんやろうけれど、
メモリはノーパソ用の大きさ。

密林様に注文して、翌日配達されたけれど、気管支炎で作業は先延ばし。

今月に入って、やっと体調復活したので、作業開始するか、とごそごそ始める。

まず、SSDにmac miniのハードディスクを丸ごとコピーする。

「窓」のハードディスクを丸ごとコピーしたときに使った、
ドイツ製の外付けハードディスクツッコミドライブに、SSDを突っ込み、
USBポートに差し込む。

SSDを初期化し「林檎」で読み書きできる状態にする。

さて、あとは・・・。

まるごとコピーすればOK。

ところが、以前「林檎」を弄くっていたころに、やっていた方法でやろうとしたら、
「書き込みできまへん」という意味のメッセージが出て、コピーに失敗してしまう。

何でやねん?とググると、OS XがEl Capitanにアプデしてから、
外付けドライブに読み書きできない、というイヤ~な相談がフォーラムに出てる。
何してくれてんねん、毒林檎電脳。

う~~む・・・。

しょうがないので、有料ソフトの無料試用期間を利用して、SSDにコピーする。
待つこと、小一時間。

丸ごとコピー、無事終了。

もともとのハードディスクとSSD、どっちも起動ディスクとして認識してる。
これなら、換装うまくいくやろ。
うん。

ありがとう、カーボンコピークローナー。

わんすあげん。

何してくれてんねん、毒林檎電脳!!!

思い知る風邪は万病の元やった

              

ニンゲン、ご飯を食べれず、夜良く眠れず・・・となると、どんどん体力が落ちていく。
先月、風邪をこじらせ、気管支炎になり、マジで喘息一歩前、の状態に陥って、
そのことを強く自覚させられた。
何事も、健康第一、身体は大切な資本。
健康を害すと、オシゴトも、当然、まともにできなくなる。
風邪はホンマに、万病の元やった・・・。
賢明なる読者諸姉諸兄におかれましても、健康には気をつけられたし。

気管支炎で何でご飯を食べれなくなり、夜良く眠れなくるねん?と思われるかも。

何でか、と言うと・・・。

ひっきりなしに咳き込んでいるため、のどの粘膜が荒れ果てた状態になってしまう。
それで、ちょっとの刺激でむせてしまうから。

ご飯を食べていて、食材がのどの荒れた粘膜を刺激してしまい、むせる。
それでまた激しく咳き込む。

ご飯を食べるたびに、この繰り返し。

まともに、食事が取れない。

夜は夜で・・・。

寝ようとして寝床にもぐりこむと、身体が温まってきたころ、
また激しく咳き込み始める。

その激しい咳き込みで、うとうとしては目が覚める、咳が収まるのをまち、
また横になってしばらくすると、爆発的な咳に見舞われる。

一晩中、その繰り返し。

まともに眠れない。

こうして、まともに食事ができず、夜も良く眠れずという状態が続き・・・。

体力も免疫力も低下して、ますます、回復が遠のいていく、よろしくない状況に。

食事が取れない、夜良く眠れない、というのはホンマにきつい。

回復に一ヶ月近くかかったのは、そんな負のスパイラルに陥っていたから。

気管支炎のせいで、オシゴトままならず。

このへっぽこアホアホサイトの手直し、4月中に進めるつもりでいたのに、
計画していたこと、ほとんど進められず。

それでも、せどりの方は、FBAに納品していたものが売れてくれたので、
ホソボソとでも収入が入ってきたけれど。

やっと、気管支炎は収まったけれど、のどの粘膜は今でも荒れた状態が残っていて、
ちょっとの刺激で咳がでる。

それでも、気管支が炎症を起こしている状態に比べたら、咳が軽いから、
全然ラク。

これでやっと、まともにオシゴトできる状態になったので・・・。

mac miniの改造計画を進め、へっぽこアホアホサイトの改良計画を進め、
物販の商材と販売機会増強計画を地道に進めていくことができるぞ!

何事も、健康な身体あってこそ。

徹夜なんてする気もないし(もともとする体力もないけれど)。

食事おろそかにしたり、睡眠時間削ったりして、身体壊さないよう・・・。
重ねて申し上げる。
賢明なる読者諸姉諸兄におかれましても、重々、気をつけられたし。