月別アーカイブ: 2016年6月

効率を 上げるの道具 選びから

              

ヤフオクで落札した、Magic Trackpadが到着。
早速、mac miniにペアリングして、使ってみる。
すると、今までマジックマウスを使っていて、本来ならできるはずの動き。
でもできなかった動きが、とってもスムーズな動きをしているじゃああ〜りませんか!
もしかしたら、el capitanのマウスドライブがいかれてる?と思っていたけれど、
中古PC屋さんで購入した、マジックマウスの表面センサーがいかれていたと発覚。
ち〜〜〜〜ん。

スクロールもクリックも、サクサクと楽チンに動く、Magic Trackpad。
マジックマウスを使っていて、ケッタイ極まりない挙動に悩まされたり、
動作するはずなのに動作しない、そんな状態からイッキに解放され、
ブラウジングがとっても楽チンになった。

これまで、悪戦苦闘していたのが嘘のように、作業がラク。
マジックマウスの挙動不審で浪費した時間がなくなったから、
ホンマに作業が楽チンになって、嬉しい。

ここで、深く反省。

オシゴトに使う道具は、いいものを選んで使わないと、
時間という有限の資源を、無駄に浪費することになってしまう。

あの中古PC屋さん、窓には強いけど、林檎には甘い。
そんなに知識がないからだろうけれど、おかげで、
今愛用している、mac miniも、シネマディスプレイも、
マジックキーボードも、林檎専門の中古PC屋さんや、
ネットの中古相場より安く、入手することができた。

現行の機種で、同じように揃えたら、おそらく、
減価償却しなきゃいけないくらい、経費がかかる。

良い買い物をしたぞ、とほくそ笑んでいたのやけれど・・・。

残念ながら、唯一のハズレがマジックマウスだった、のね。

おそらく、元の持ち主。

表面センサーがいかれたので、新しく買い直し、
古いものを売りに出したんだろうなぁ。

中古PC屋さんの店員さん、あまり知識がなかったのか、
一般的なBluetoothマウスとしての動きは出来てるから、
動作に問題なし、と判断したんやろうなぁ。
それで、ジャンク扱いにせず、良品中古扱いにしたのかも。

オシゴトに使う道具は、良いものを選んで購入し、使わないとアカン。

これからせどりを始めるけれど、あまり予算に余裕がない、という場合。

状態の良い中古を探し、揃える、という選択肢もある。

その場合は、新しい機材を選ぶこと。
古い機材だと、せどり用のツールが古いOSに対応していないこともあるし。

その上で、付属品が完備しているものを選ぶこと。
できれば、動作に問題ないか、確認すること。

ヤフオクで入手するなら、ワンオーナーの、個人出品を選ぶ方が、
当たり外れが少ないぞ。

まあ・・・。

オシゴトの効率を上げるためには、良い道具選びが肝要。
うん。

年1度 健康診断 受けるべし。

              

雨が降っているけれど、年に1度の健康診断で、かかりつけの内科医院へ。
私は喘息持ち(と言っても、もう10年以上発作なし!)なので、
全身状態の変化を見落とさないため、健康保険の範囲で、
内科の主治医が毎年基本的な項目、チェックしてくれるのだ。
検査項目は、身長、体重、胸部レントゲン、心電図、尿検査、血液検査。

なんで雨が降っている中出かけていくか、というと。

雨のおかげで、患者さんがあまり来ないから、健康診断も、
待つことなく、サクサクと進むよ、と主治医と看護師さんに言われたから。

今日も、クリニックに着くと、待っていた患者さんは一人。
その他に、診察を受けていた患者さんが一人。
これなら、今日もサクサクと進むね〜〜〜。

受付で、いつもの診察と、毎年の健康診断お願いします、と告げ、
尿検査の紙コップを受け取る。

その後、胸部レントゲン撮影と心電図。

レントゲン写真と心電図を見つつ、一旦診察。

「レントゲン写真、キレイやね」
「肺も心臓も問題ないね」
「心電図もキレイで問題ないね」

取り立てほやほやのデータを、内科主治医がそう解説。

よしよし、肺と心臓、今年も問題なし。

「じゃあ、毎月の診察ね」
「喘息起きたりしてない?」

特に問題はないけれど、梅雨時でなんだか身体がだるい、と伝える。

「この時期は体調すっきりしないヒト多いよねぇ」

そんなやり取りをしつつ、いつも通りに、喘息の吸入薬が処方される。

「じゃ、この後血液検査用の採血するね」
「なんか体調おかしくなったら、受診するように」

さて。

一番キライな採血に向かうか。

なんどやってもなれない。
私は注射が大キライなのである。

看護師さんに横を向いてるから早くしてね、とお願いし、
しばしの我慢。

採血も無事終了し、待合室に出る。

会計を済ませる。

来院からここまで、1時間もかかっていない。

尿検査と血液検査の結果は1週間後やけど、
まあ・・・腎臓と肝臓もなんともないやろう、と思う。
(というか、思いたい)

目に関しては、定期的に眼科通ってるから、そっちで診てもらってるし、
今年の健康チェック、これにて一旦終了。

私がかかりつけの内科で健康診断をするようになったのは、
以前の勤め先で指定された病院で健康診断を受けた時、
そこの看護師に無礼な一言投げつけられたから、なんよね。

30代後半やったけど、ハタチの頃の体形、維持してたんよね。
(今も維持してるぞ)
そしたら、その無礼な看護師。

「あなたの年齢でこの体重ありえないから、どこか悪いんじゃないの?!」と、
実に不愉快極まりない言葉を投げつけてきた。

その病院、医療事故で裁判抱えてることも知ってたし、勤務先にごねて、
自腹でかかりつけ医院で健康診断受け、診断書を提出するのを認めて貰い、
その病院には、2度と行っていない。

その後、勤務先も健康診断に使わなくなった、らしい。
他にも問題あったのかもしれないなぁ。

専業せどら〜やアフィリエイターの諸姉諸兄!

身体は大切な資本。

病気になってから治療するより、定期的に検診受け、
病気にならないよう気をつけよう!

毎年、決めた医療機関で、健康診断受ける、
人間ドック受ける、しといた方がいいぞ〜〜〜。

絶対。

ひたすらに 病平癒を 祈るのみ

              

知人から、再度連絡が来た。
ピアノのお師匠さまが未だ入院中で、容体も芳しくないので、
来月のレッスンは代行の先生が担当する、とのこと。
ただ、それ以上の詳細は、聞けなかった。
今、どいういう状況なんだろう。
それを確かめるべく、別の知人に連絡する。

「入院先など、ご存知ありませんか?」とメール。

しばらくして、返信。

「私も知りたいんだけど、それ以上の情報、まだないのよ」

今、どんな状態なんやろう?

とりあえず、今わかったのは、緊急入院、手術、の連絡が、
お師匠様のご家族から入ったのが、先週の月曜日だった、ということだけ。

状態の好転をひたすら祈り、待つしかない。

お師匠様に対して、私ができること。
それ以外に、今できることは、ない。

回復を願い、ひたすら祈る。

ただ、それだけ。

サイトやる 一番気使う ポイントは?

              

自動更新オンにしてたから、Wordpressがバージョンアップされてた。
私が始めた頃は、バージョン3.5だったのに、今じゃ4.X.X。
オープンソースで世界中の手練れが集って開発してるWordPress。
ただ、最大の長所は最大の短所にもなりううる。
オープンソースだから、ハッカーにも狙われやすい。
このへっぽこアホアホサイトもSSL化する前は、怪しげなアクセス、いっぱいあった。
WordPressでサイト運営するなら、セキュリティ対策、きっちりしないとアカン。

ナウでヤングなサーバー借りてた頃に、ブルートフォースアタック仕掛けられ、
危うく、ログイン突破されかけたことがあった。

その時は、ナウでヤングなサーバーのサーバー監視担当者が、
ログイン画面にロックをかけ、攻撃を防いでくれたのだけれど、
誰もログインできない状態になってしまった。
サイト管理人である、私でさえも。
その後、ログインできるように手配してもらったのだった。

それに懲りて、セキュリティ対策のプラグインで評判のいいものをインストールし、
ログイン画面にもbot攻撃を受け付けない設定をした。

それでも、ブルートフォースアタックを仕掛けてくる輩は、しぶとくやってきていた。
その気力と根性とITスキル、もっとまっとうなことに使えよ、と痕跡見るたび思った。
とにかく、奴らは、しぶとく、しつこい。

それが、サイトをSSL化してから、減ってきた。
サーバーとクライアント間のデータのやり取りを暗号化するから、
IDやパスワードを盗み見される心配もほぼなくなる。

これから、WordPressでサイトを構築するなら、セキュリティ対策はきちっとすること。

今借りているXサーバーは、デフォルトで海外IPアドレスからのログイン画面へのアクセスを遮断しているから、
海外からのブルートフォースアタックを防ぐのには、てっとり早い。
サーバー借りるなら、こういうセキュリティ対策してるものを選ぶべし。

WordPress本体とプラグインは、常に最新バージョンにしておくこと。
そうしないと、脆弱性を突かれる攻撃を受ける危険性が高くなってしまうし。

プラグインで、何年も更新が止まっているようなものは、インストールを見送ること。
これもまた、脆弱性を突かれる危険性があるし。

SSL化は、後からやると、いろいろと面倒くさいので、サイト構築時から導入すべし。

作ったサイトをネット上で公開するということは、大勢のヒトに読んでもらう可能性が広がる。
それと同時に、招かれざるハッカーなども呼び寄せてしまうことにもつながる。
奴らは本当にしぶとく、しつこく、サイトを攻撃してくる。
サイト構築時に最初に気をつかうべきことは、SEO対策よりも、まず、セキュリティ対策。
セキュリティ対策、してしすぎる、ということはないから。

病気怪我 早く受診し 治療しよう!

              

梅雨空のジメジメとした気候のせいか、去年の夏、
剥離骨折した、左足の甲がシクシクと痛む。
腫れたり、内出血したりはしていないので、
「古傷が痛む」状態なんやろうけれど、でも、気になるなぁ。

そういえば、最近の、このへっぽこアホアホサイトへの検索流入ワード。
「下駄骨折」「足の甲 内出血 痛い」とかが、結構多い。
そして、昨年の剥離骨折関連の記事が読まれている。
そんなに、足の甲を骨折するヒト、多いんやろうか?

痛かったら、我慢してないで、さっさと整形外科に行った方が、
良いと思うんやけど・・・。

「もしかしたら、骨折してるかも」
「でも、違うかも」
「とりあえず、ネットでブログ記事検索してみよう」
「その症状と似通ってたら、病院行こう」

こんな考えが心の中で沸き起こってるのかも。

私も、今までに感じたことのない痛みを感じて、
冷やしても足が腫れて、内出血をして・・・。

これはもしかしたら、骨折?
とりあえず、ネットでググってみよう。

そんな風に考えたから、なんとなく、検索してきてるヒトの気持ち、わかる。

もっとも、私の場合は、我が家の大きな子供(夫ともいう)が、
学生時代、バスケをやっていたから、突き指、捻挫、骨折にはミョ〜に詳しく、
腫れ上がった私の足を見て、
「これは骨折してるで」と宣告しやがったので、取り急ぎ、時間を作り、
整形外科を受診したんやけれど。

骨折していたら、早めに受診しないと、骨がヘンなつき方しかねないし。
おかしい、と思ったら、さっさと整形外科を受診した方がいいですぞ。

早く治療を開始すれば、治るのもそれだけ早くなるし。

病気と怪我はさっさと受診し、治療始める。

その方が、辛い思いを長引かせずに済む。

ググって、このへっぽこアホアホサイトに辿り着いたヒト!

早く受診しませう!

病気、怪我は早く受診し、治療しよう!