日別アーカイブ: 2016年6月29日

年1度 健康診断 受けるべし。

              

雨が降っているけれど、年に1度の健康診断で、かかりつけの内科医院へ。
私は喘息持ち(と言っても、もう10年以上発作なし!)なので、
全身状態の変化を見落とさないため、健康保険の範囲で、
内科の主治医が毎年基本的な項目、チェックしてくれるのだ。
検査項目は、身長、体重、胸部レントゲン、心電図、尿検査、血液検査。

なんで雨が降っている中出かけていくか、というと。

雨のおかげで、患者さんがあまり来ないから、健康診断も、
待つことなく、サクサクと進むよ、と主治医と看護師さんに言われたから。

今日も、クリニックに着くと、待っていた患者さんは一人。
その他に、診察を受けていた患者さんが一人。
これなら、今日もサクサクと進むね〜〜〜。

受付で、いつもの診察と、毎年の健康診断お願いします、と告げ、
尿検査の紙コップを受け取る。

その後、胸部レントゲン撮影と心電図。

レントゲン写真と心電図を見つつ、一旦診察。

「レントゲン写真、キレイやね」
「肺も心臓も問題ないね」
「心電図もキレイで問題ないね」

取り立てほやほやのデータを、内科主治医がそう解説。

よしよし、肺と心臓、今年も問題なし。

「じゃあ、毎月の診察ね」
「喘息起きたりしてない?」

特に問題はないけれど、梅雨時でなんだか身体がだるい、と伝える。

「この時期は体調すっきりしないヒト多いよねぇ」

そんなやり取りをしつつ、いつも通りに、喘息の吸入薬が処方される。

「じゃ、この後血液検査用の採血するね」
「なんか体調おかしくなったら、受診するように」

さて。

一番キライな採血に向かうか。

なんどやってもなれない。
私は注射が大キライなのである。

看護師さんに横を向いてるから早くしてね、とお願いし、
しばしの我慢。

採血も無事終了し、待合室に出る。

会計を済ませる。

来院からここまで、1時間もかかっていない。

尿検査と血液検査の結果は1週間後やけど、
まあ・・・腎臓と肝臓もなんともないやろう、と思う。
(というか、思いたい)

目に関しては、定期的に眼科通ってるから、そっちで診てもらってるし、
今年の健康チェック、これにて一旦終了。

私がかかりつけの内科で健康診断をするようになったのは、
以前の勤め先で指定された病院で健康診断を受けた時、
そこの看護師に無礼な一言投げつけられたから、なんよね。

30代後半やったけど、ハタチの頃の体形、維持してたんよね。
(今も維持してるぞ)
そしたら、その無礼な看護師。

「あなたの年齢でこの体重ありえないから、どこか悪いんじゃないの?!」と、
実に不愉快極まりない言葉を投げつけてきた。

その病院、医療事故で裁判抱えてることも知ってたし、勤務先にごねて、
自腹でかかりつけ医院で健康診断受け、診断書を提出するのを認めて貰い、
その病院には、2度と行っていない。

その後、勤務先も健康診断に使わなくなった、らしい。
他にも問題あったのかもしれないなぁ。

専業せどら〜やアフィリエイターの諸姉諸兄!

身体は大切な資本。

病気になってから治療するより、定期的に検診受け、
病気にならないよう気をつけよう!

毎年、決めた医療機関で、健康診断受ける、
人間ドック受ける、しといた方がいいぞ〜〜〜。

絶対。