月別アーカイブ: 2015年8月

気がつけば 今年も残り 4ヶ月

              

ああ・・・夏が終わる。
っていうか、もう終わってるような気もする、この涼しさ。
明日から9月。
気がつけば、今年も3分の2が終わってしまった。
残り4ヶ月。
有意義に過ごさねば。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

8月は2日目に骨折して、治療と養生で1ヶ月が過ぎてしまったような。
ヒッキ~に磨きがかかったので、積ん読状態だった本を、
オシゴトの合間に読み、その他に以前読んだ本を読み直したり。

読み直したのは、「金持ち父さん貧乏父さん」と「7つの習慣」。

映画関係の大人の部活に参加しているけれど、
そこの主催者が、時々、セミナーを開いている。

女性向けに、起業とかお題はいろいろだけれど、
セミナーの内容にかかわらず、参加前に読んで欲しい、と主催者が課題図書に指定している、
「金持ち父さん貧乏父さん」と「7つの習慣」。

ヘンテコ・・・というか、アヤシゲなセミナーに参加するより、
この2冊の本を読んだほうが、よっぽどためになるし。

「7つの習慣」は、なかなか実践が難しい。

高校生の頃から愛読している、とあるアフィリエイターが書いていたけれど、
オシゴトに遊びにとがんばりすぎてしまい、体調を崩してしまい、反省したと。

このエピソードは、「7つの習慣」に出てくる、
黄金の卵を生むガチョウの話とおんなじ。

オシゴトと遊びがガチョウの卵だとすると、それを精一杯楽しむためには、
身体の健康、すなわちガチョウ自身を大切に考えないとアカンよね。

高校生から愛読し、内容を実践しているヒトでも、こんな失敗やらかしてしまう。

それくらい、あの本は実践が難しい。

ただ、漫画版が発行されたので、内容については、
以前よりも理解しやすくなったかも。

ハードカバー読むのがしんどいよ、というヒトは、
漫画版から読むと良いかも。


人気ブログランキングへ

「金持ち父さん貧乏父さん」の密林様のレビューの中に、
モノスゴク否定的なものがあって、びっくりしたことがある。

「こういう見方もあるんやなぁ」とも思ったけれど。
レビュー主、多分ある程度年齢のいったヒトで、
家族のために、勤務先に滅私奉公してきたんやろう、と思う。

そういう人生を歩んできたヒトからしたら、
自分の人生を否定されたような、そんな感情を引き起こされたのかも。

それでも・・・。

収入の柱は性質を変えて複数持つのは、リスクヘッジとしては当然やし。

会社を作って、家や車を会社名義にして、固定資産税や自動車税を、
法人の経費にするのも、個人資産の節税、として考えたら、カシコいやり方やと思う。

残り4ヶ月は、上記2冊の本をさらに深読みしつつ・・・。
新しいことの準備期間にしようっと。


ピケティが積ん読の中にある・・・。

不審感 取引相手に 与えるな

              

使い切ったつもりでいたのに、ブックオフのスタンプが残っていた。
明日までしか使えないし、イナカの我が家の近所のブックオフに、私物あさりでお出かけ。
雨が降っているからか、日曜なのにヒトが少なめ。
こういう日は、じっくり私物あさりができるからいいや、と思いっていたのに・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

雨で客足が鈍るのを見込んだ、せどら~がチラホラ。
でも、この店、イナカのくせして、値付け全体的に辛いから、
仕入れには向かないぞ・・・。

そう思いつつ、すれ違うときに、かごが目に入る。
雑誌が1~2冊、単行本と文庫本が1~2冊。
バーコードリーダーは使ってはらないみたいやったから、
目利きがきくヒトなんやろうなぁ。
それでも、これだけしか拾えないのか・・・。

2~3人、そんなせどら~がいる中に・・・。

ひとり、一般のお客様からも、従業員からも、不審な目で見らるに違いない、
モノスゴク怪しげなヒトが。

独り言をブツブツ言いながら、棚と棚の通路を、歩き回る。
かごも持たず。

一般のお客様が棚の前で読みたい本を探しているのに、
それを押しのけて棚の前に自分が割って入ろうとしていた。

マナーの悪いヒトやなぁ・・・。

はじめは、心療内科に通院している一般のお客様なのかな、と思った。

でも、違う。

何か、様子がおかしい。

利益が取れそうな本を、一般のお客様が手にとって見ているのを、
「その本早く棚に戻せよ」とでも言いたげに、横目で睨みつけたり。

目利きがきくせどら~がかごに入れているのを、オソロシイ形相で睨んだり。

「なんやねん、このヒト・・・」。

そう思いながら、そばを離れて他の棚を覗いていると・・・。

また、アヤシゲなヒトが現れた。

また何か、独り言をブツブツと言いながら。

とある棚の前に陣取ると、棚を物色し始めた。

このヒト、せどら~やわ・・・。

アヤシゲな雰囲気に、周りの一般のお客様、
そそくさと立ち去っていく。

そうした周囲の動きをまったく気にすることもなく、物色を続ける。

それでも、これ、といったものが見つからなかったのだろう。

しゃがみこむと、ストッカーを堂々と開け、中を物色し始めた。

こんなことをしてたら、店舗側に嫌われても何も文句言えんがな・・・。


人気ブログランキングへ

ブックオフがせどら~を締め出しのには、自分たちが得られるであろう、
利益をせどら~に横取りされるのがイヤ、というのもモチロンあったのだけれど・・・。

実店舗を運営している客商売である彼らには、一般のお客様に不快感を与えるような、
そんなヒトたちに、店舗に出入りされ、棚を荒らされ、ストッカーまで荒らされる。

そういう事態を、看過できなかった、というのも大きいはず。

「せどりの眼」の中で、長尾さんは「ブックオフとは良好な関係を築け」と書いていた。

お店側と仲良くなると、良いモノが入ったときに、店だしする前に教えてくれたりすることもある。

でも、一般のお客様に不審感を抱かせるような言動を店内でとったり、
何日もお風呂に入っていないような、すえたニオイをさせながら店内をうろついたり・・・。

そういうヒトって少数派でも目立つから、目をつけられて店に嫌がられる結果を生む。

仕入れの場、と考えたら・・・。

ビジネスの現場で、取引相手に嫌われるような言動、したらあかんやろ。
アヤシイ言動で一取引相手に不審感与えたらあかんで。

それは、どんなビジネスでも、同じこと。

せどりがアカンから、輸出入、とか始めたとしても・・・。
本人の言動に問題あったら、絶対、結果残せないと思うでぇ・・・。


今年の「ほんコワ」、あんまり怖くなかった~~~。

GAの トラッキングコード 書く場所は?

              

自力で、解析用のトラッキングコートを設置した。
Google Analyticsのトラッキングコード。
以前は、SEOのホワイトハットジャパンさんが提供してくださっている、
Ultimete GAを改造したプラグインを使っていたけれど、
CSS、PHPのおベンキョして、プラグインの数を減らすぞ!と誓いを立て・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

Google Analyticsのトラッキングコードのページに書かれている、
PHPを利用した設置方法を実施。

まず、アナリティクスのトラッキングコードをコピーし、
「analyticstracking.php」という名前のPHPファイルを作成し、
ナウでヤングなサーバーに設置。

それから、twentytwelveの「hedaer.php」に、Google先生が書き込みなさい、
と指示している<?php include_once(“analyticstracking.php”) ?>を、
「hedaer.php」のbodyタグの直後に、書き込んだ。

「hedaer.php」に直接トラッキングコードを書き込む方法もある。

でも。
ごくごく当たり前のことやけれど、その方法とPHPを使った方法、
両方とも実施して、トップページを開いてGoogleタグマネージャーで確認すると、
トラッキングコードが二重書きされた状態になってしまう。

これはよろしくないぞ。

そう判断して、PHPを使った方法だけ、にした。

Google Analyticsでトラッキングコードのステータスを確認すると、
無事に受信している。

よしよし・・・。

やればできるじゃん!!!

そう、単純にニコニコとしていた。

ところが!!!

思わぬツッコミが、Googleタグマネージャーから入る。

タグマネージャーのツッコミ(原文は英語)を、大雑把に紹介すると・・・。

「Google Analyticsのトラッキングコードが、headの中以外の場所にあるよ」
「headのセクションの中に移してね」
「そのほうが、ユーザーがページを離れる前に、追跡ビーコンが送信されるからいいよ」
「だから、/headの直前に、トラッキングコード置いてね」


人気ブログランキングへ
・・・。

・・・?!

はい~~~?!

だって、
ユニバーサルアナリティクストラッキングコードの場合は、

bodyの直後に書いてって言うてるの、
Google先生じゃん!!!

ヽ(`Д´)ノ

ユーザーがページを離れる前に、追跡ビーコンが送信される、ということは・・・。
直帰率に関係してくるんじゃないの?!

一体、どっちが正しい置き場所やねん~~~~!!!
(`・ω・´)ムッキー!

まあ、どっちに設置しても、トラッキングコードは受信してるんやけど・・・。

気になるので、ググリ倒す。

先人たちの記事を読むと・・・。

どっちでもいい、どこでもいい、とかあったけれど・・・。

ついに、現状、私向けの正解を見つける。

私が使っているのは、ユニバーサルアナリティクストラッキングコード。
以前のアナリティクスのトラッキングコードは同期タイプやけれど、
ユニバーサルアナリティクストラッキングコードは非同期タイプ。

これは、Googleタグマネージャーの、
「非同期スニペットの最適な設置場所はheadセクションの最下部と確認しました」
という、ツッコミ通り。

headセクションの終了直前、つまり/headの直前や!!!

ということは・・・。

<?php include_once(“analyticstracking.php”) ?>は、bodyタグの直後、
というGoogle先生の情報、以前のコードに基づいたモノやった、ということなんかも。

まあとりあえず・・・。
これで、解決した・・・と思う。
うん。


Google先生、スパルタやぁ~~~。

レスポンシブ デザイン重視 せなアカン

              

一応、このへっぽこアホアホサイトは、twentytweleveで作っているので、
レスポンシブデザインになっている。
プラグインを使わず、レスポンシブでスマホやタブレットで表示した時にも、
デバイスごとに的した表示がなされるようになっている。
スマホなどの表示をスムーズにするのは、重視せなアカンよね。
何でか、と言うと・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

このへっぽこアホアホサイトの、気になっていたところを、
少しずつ、直している。
スマホでこのサイトを表示した時に、メニューが気になっていた。

WordPress本体のアップデートに合わせて、
デフォルトテーマもアップデートされた時に、
メニューボタンを押しても反応しなくなっていた。

あちこちググリ倒して、何とかそれを直すことに成功。

それ以外に、Google Analyticsで、メニューと他の要素が近すぎる、とのツッコミ。

これは、Style.cssでスマホのメニューを表示させる記述に、
上下の余白を指定してやり、改善。

これでもう、このツッコミ消えるだろう、と思っていたら・・・。

メニューのボタンが小さいから、大きくすることを検討してください。

そういう、新たなツッコミが!!!

むむう・・・。

これ、改善しても、また別のツッコミ喰らいそう・・・。

ヒトツ、改善してスキルアップすると、また新たなツッコミが。

なんだか、いたちごっこやなぁ・・・。

このいたちごっこもまた楽しいんやけど、何か・・・。

次から次へと敵を倒して行って、ファイファンやドラクエの主人公が、
HPとMP上げていくのに何だか似ているような気もする。


人気ブログランキングへ

スマホなどモバイルデバイスでのサイト表示、
今のところは、スマホ対応していないと、スマホで検索しても、
サイトが表示されない、という影響が出てるだけ。

PCで検索すると、サイトはちゃんと出てくる。

でも・・・。

Google先生、スマホでのサイト表示を重視するようになっているはず。

タブレットやスマホの売上の方が、デスクトップPCやノートPCより上回ってるし。

レスポンシブの表示は、せっせせっせと、向上させるに越したことはない。

いずれ、Google先生が、レスポンシブ表示をちゃんとさせてないサイトは、
PCで検索した時も表示させないよ、なんて超キビしいことを言い出すかもしれないし。

twentytweleveのstyle.cssは、まずスマホなどの表示を規定して、
PCなどで見た場合の表示をあとから規定してる。
他のデフォルトテーマの中身を見たことないけれど、
似たような設計になってるんじゃなかろうか。

スマホやタブレットなどのデバイスで見たときの表示、
決しておろそかにすることなかれ。

そう思いつつ、時間のあるときに、カイゼン、カイゼンと作業するのだった。

それもまた楽し。


Google先生、ホンマにスパルタ・・・。

正反対 密林様の お知らせが・・・。

              

密林様から、お知らせきたる。
購入者あてのものと出品者あてのもの。
購入者あてのものは、来月から、プライム会員向けに、
追加料金なしで動画配信サービスが始まるよ、というもの。
映画好きな私はにんまりしてしまった。
しかし!
出品者あてのものには、シビア~~~な内容が・・・。

続きを読む前に愛ある応援ポチッとな♪
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ
にほんブログ村

FBAの納品先を固定するサービス。
現状では無料、やった。
とはいえ、秋以降に課金する予定です、とも言っていたけれど。

大口出品みたいに、1ヶ月いくら、という課金になるかと思いきや・・・。
商品1個発送ごとに8円。

FBAの出品手数料と同じような料金体系にしてきたんやなぁ・・・。

それでも、関東地方在住で、発送のたびに、堺や鳥栖など、
遠い地域に指定されたら、送料も何だかモッタイナイ気持ちになるし、
何よりメンドクサイ。

発送のたび、違う倉庫に指定されるのがメンドクサイ。

メンドクサガリやの私には、FBAの納品先固定サービスは、
ありがたいのであ~~~る。

それでも、FBAの販売手数料に加え、さらに固定手数料がかかる。

しかも、コクゼイチョ~が密林様の首に鈴をついにつけたので・・・。

今年の10月から、消費税も課税されるようになる。
さらに、10月21日から、FBAの料金も値上げされる。

いや~ねぇ・・・。

利益圧迫されるねぇ・・・。

自己発送できるものはそっちにしたほうが、
利益が目減りしなくて済むねぇ。

でも、社畜兼業で、夜間、土日に集中して作業しているヒトには、
FBAはとってもありがたいサービス。

自分が梱包と発送に取られる時間と労力を、あの程度の金額(1個辺り)でやってもらえるのは、
モノスゴクありがたいこと。

ヒトを雇って働いでもらうのは、人選とか雇ったヒトのスキルアップとか、
様々な問題をクリアしていかないとアカンし。

初めのうちは、ヒトを雇うよりもFBAに丸投げした方が、
ラクチン・・・いや、効率的に時間と労力を使えるし。

地味に時間を喰う、梱包と発送。
FBAを上手に利用すれば、その分、リサーチや仕入れに時間使えるし。

値上げはイタイけれど、そこはまあ・・・ケチらずに。
利用できるものはどんどん、利用してしまおう!


人気ブログランキングへ

密林様、密林マケプレの出品者の数が増えすぎたので、
締めつけを厳しくして、いい加減・・・というか、
どこか甘い考えや心構えで取り組んでる出品者を、
自然に脱落させるようにしてるのかも・・・。

量の増大って、質の低下を生むし。

大口出品者に特商法表記を義務付け、小口出品者にもそれに準じた表記を義務付け・・・。

それができない、したくないなら、出品やめてくださって結構です。
それが、本音なんやろうなぁ・・・。

いずれ、中古を取り扱っている出品者には、古物商免許番号の表示も、
義務付けてくるんやろう。
出品者に対しての厳しさは、増していくことはあっても、
甘くなることはないやろうなぁ・・・。

購入者に優しく、出品者にキビしい密林様。

今日受け取ったお知らせをみて、その印象がさらに強まったのであった。


映画配信サービス、楽しみ~~~♪